キービジュアル

専門外来のご案内

高齢者専門外来

神経精神科・認知症(老年精神疾患)治療研究センターでは、高齢者のこころの諸問題が多様化している昨今の状況を考慮し、2020年9月より「高齢者専門外来」(火曜~木曜の午後(完全予約制))を開設致しました。当専門外来では65歳以上の方を対象に、認知症のご相談のほかにも、不安症やうつ病等の各疾患・病態について可能な範囲で対応致します。
近年認知症の前段階として不安症やうつ病が先行する事例があることがあらためて注目されている背景をふまえ、初診時に専門心理士による認知機能検査と医師による診察を行います。
また、すでに認知症の診断を受けている高齢者の方について、その精神機能の増悪についてもご相談をお受けしております。
受診をお考えの方は、診療情報提供書が必要になりますので、まずかかりつけ医に相談し、以下の「受診までの手順」にしたがいご予約を頂ければ幸いです。

なお専門外来では生活の困りごと等について客観的に状況を知るご家族様・共同生活者に必ず同伴頂く必要がありますため、ご留意ください。
※当専門外来では「認知症を心配されている65歳未満の方々」のご相談も適宜にお受けしておりますため、該当する方はご検討ください。

受診までの手順

STEP1. 高齢者専門外来の予約

かかりつけ医から、メディカルサポートセンター(地域医療連携担当)を通して高齢者専門外来の予約をしてください

STEP2. 問診票をダウンロードして記入

初診当日までに問診票をダウンロードして、ご記入なさってください。
わからない方は、当日受付で問診票をご記入ください(生活歴・現在症などの確認)

STEP3. 身体測定

看護師が身長・体重・血圧等身体測定を行います。

STEP4. 検査

専門心理士が認知機能検査等を行います。

STEP5. 診察・適宜精密検査予約

担当医師の診察後、適宜精密検査の予約をし、別日に検査を行っていきます。

STEP6. 検査結果

後日、高齢者専門外来(再診)にて検査結果をお伝えします。

ご連絡・お問い合わせ先

センター名 メディカルサポートセンター
電話番号 044-977-8111(代表)
業務時間 平日8:30~17:00、土曜8:30~12:30
FAX 044-975-0608(24時間受付)

資料