キービジュアル

院内ボランティア活動について

院内ボランティア活動について

院内ボランティアのご紹介

当院でのボランティアは大学病院ボランティア運営委員会の監修のもと「病院ボランティア会ランパス」等により運営しています。
活動内容は、病棟活動、科学実験、朗読等の活動を行っていただいております。

活動内容

いろいろな活動を展開しております。参加していただける活動・曜日・回数・時間など、気軽にご相談ください。

受付案内

活動時間・・・午前中(月~金曜日)
主に再診受付のお手伝い、また病院にいらした患者さんが安心して診察を受けられるようにお手伝いをしています。

病棟活動

活動時間・・・午前中(金曜日)
入院患者さんの手足浴、お話し相手などのお手伝いをしています。

小児病棟

活動時間・・・午前中(月~金曜日)
乳幼児の患者さんの遊び相手、食事介助などのお手伝いをしています。

NICU(新生児集中治療室)

活動時間・・・午前中(月~金曜日)
泣いている赤ちゃんを抱っこしてあやすなどのお手伝いをしています。

人形劇

活動時間・・・月1回

手作りの人形を使った人形劇を小児病棟で行っています。

科学ボランティア

小児病棟

活動時間・・・14:30~15:30(毎月第4金曜日)
不思議な現象、なぜ?なに?に焦点を当て、科学に興味関心を育てる科学工作です。
身近にある材料を使って、科学の楽しさを伝えます。

朗読ボランティア

小児病棟

活動時間・・・10:30~11:30(第1・3火曜日、第2・4木曜日)
ベッドサイドで絵本や紙芝居の読み聞かせをします。

ボランティアさん募集

病院ボランティア(病院ボランティア会ランパス)

科学ボランティア(トラボクラブ)

人形劇ボランティア(チームサンサン)

    • 朗読ボランティア(朗読ボランティアグループさんざし)  

連絡・お問い合わせ先

聖マリアンナ医科大学病院事務部管理課

044-977-8111(代表)

受付時間 8:30~17:00 (月~金曜日)