キービジュアル

先進的な医療への取り組み

聖マリアンナの先進的な医療

イメージ画像

先進医療は、国民の安全性を確保し、患者負担の増大を防止するといった観点も踏まえつつ、国民の選択肢を拡げ、利便性を向上するという観点から、将来的な保険導入のための評価を行うものとして、保険診療との併用を認めることとされているものです。

臨床研究への取り組み

イメージ画像

医療における予防方法、診断方法や治療方法の改善、疾病の原因や病態の解明、人々の生活の向上のため、実施される医学系研究を臨床研究といいます。薬や医療機器など、病気の予防・診断・治療に関わるいろいろな医療手段について、その有効性や安全性を確かめたり、複数の治療方法の優劣を見極めたりすることを主目的として行われます。

当院で実施している治験

イメージ画像

新しいくすりや医療機器の候補が病気に効果があるか、副作用はどのくらいあるかなどを確認するために実施します。品質試験や動物試験で有効性・安全性が確認されたくすりの候補を、患者さんのご協力を得て使用させていただきます。

小児・AYA世代がん患者さんに対する妊孕性温存療法(高度生殖補助医療)に関する取り組み

イメージ画像

AYA世代とは、Adolescent and Young AdultのAとYAとの頭文字を合わせた言葉で、思春期・若年世代を示す言葉です。AYA世代の年齢の定義は国によって異なりますが、日本においては15歳から39歳と定義されています。