キービジュアル

リハビリテーション技術部

リハビリテーション技術部

ご挨拶

医学としてのリハビリテーション治療は健康な方にとっての“運動”とは異なります。栄養や代謝、心肺機能、脳脊髄の信号連絡等、様々な病的状態に応じて最適な設定のもとに行う、医学的な“治療”です。意識がなくても医学的に適切ならば立たせもしますし、逆に不適であれば運動を禁じることすらも治療です。

最も有効な方法で、できるだけ早く患者様の活動再獲得を目指す。そのために様々な分野の専門家が集まり、本リハビリテーションセンターは設立されました。実際の治療を提供する理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のみならず、看護師、栄養士、医事や管理の事務、そして整形外科・循環器内科・呼吸器内科・消化器外科・耳鼻咽喉科・緩和ケア科・リハビリテーション科の医師が連携して、「正しいリハビリテーション治療」を提供しております。

リハビリテーション治療は長い道のりであり、転院先を選ぶ必要が生じることも少なくありません。しかし、突然のご病気で入院する急性期病院は基本的に選ぶことができません。つまり急性期リハビリテーション治療は唯一、患者様が選べないリハビリテーション治療なのです。だからこそ、我々は自信をもって最適と言える質を担保する必要があります。

本大学には2020年4月1日よりリハビリテーション医学講座が新設され、治療体制は更に盤石となりました。特殊な磁気を用いて脳活動性を変化させることで、脳卒中やパーキンソン病、脊髄疾患などに伴う運動・認知機能障害を改善させる最新の治療的介入、反復性経頭蓋磁気刺激治療(rTMS)も開始されました。2021年からは新型コロナ感染後の様々な認知機能障害や倦怠感、いわゆるブレインフォグに対するrTMSを世界に先駆けて開始し、その成果は様々なマスメディアでも紹介されております。

反復性経頭蓋磁気刺激(rTMS)

反復性経頭蓋磁気刺激

ボツリヌス療法

ボツリヌス療法

また脳卒中や脊髄損傷などで手足が固く動きづらくなる“痙縮”に対しては、ボツリヌス療法が非常に有効です。我々はこのボツリヌス療法に装具やrTMSを組み合わせたハイブリッドリハビリテーション治療を提供しています。

なお、医学の発展に寄与する研究活動、医療者や学生への教育活動、患者様やご家族等への啓発活動についても積極的に行っております。何かご相談がございましたら当センターまでお気軽にお問合せください。

業務の案内

理学療法 (Physical Therapy : PT)

理学療法とは

理学療法とは、身体に障害のある患者さんに対し、主として、その基本的動作能力の回復をはかるため、治療体操、運動、物理的手技を加えることです。

対象

当院では、整形外科疾患(骨折・変形性関節症・肩関節周囲炎・脊椎脊髄疾患)・急性期の脳血管疾患・変性疾患だけでなく、心疾患・糖尿病・呼吸器疾患・開胸開心術後・新生児など多様な患者さんに対して、早期理学療法の提供を行なっています。

どのようなことをするの?

疾患が障害に進展しないように、障害の予防・改善を目的にチーム医療に取り組むとともに理学療法を提供する専門家に留まることなく、呼吸療法認定士、心臓リハビリテーション指導士、日本糖尿病療養指導士という立場から、療養指導を必要とする患者さんへの援助を可能にしています。

作業療法(Occupational Therapy:OT)

作業療法とは

身体・心理・社会・職業などの諸活動に障害のある方、または予測される方が、充実した生活を送ることができるように、心身の活動を高めるようなさまざまな治療・練習・指導・援助を行うことです。

対象

当院では主に、脳損傷(急性期から回復期)、脊髄疾患、整形外科疾患、変性疾患、神経筋疾患等による身体機能、認知精神機能、日常生活活動、社会生活活動に障害をお持ちの方を対象としています。

どのようなことをするの?

身体機能の障害では、ケガや病気で手足の麻痺や、筋力の低下、関節が硬くなることで、日常生活の様々な動作に支障をきたすことがあります。 それらに対して、手(や足)の筋力をつけるような運動、関節をやわらかくするような運動、スムーズな物品操作の練習(物のつかみ離し、物の持ち運び)手指の細かい操作の練習(箸・書字・積木や紐結びなど)を行います。

言語聴覚療法(Speech-Language-Hearing Therapy:ST)

言語聴覚療法とは

コミュニケ-ションが取りづらくなった方、注意力・記憶力が低下した方、食事をとることが難しくなった方に対して、治療・援助などを行います。

対象

失語症、構音障害、高次脳機能障害(注意障害・記憶障害など)、嚥下障害の方です。その主な原因疾患は、脳血管障害、頭部外傷、神経疾患などです。

どのようなことをするの?

話す障害の他に、理解力や書字にも障害が認められます。そのため、「話す」「理解する」「字を書く」の3つの側面に対してアプロ-チを行います。

構音障害に対して

発声・発音の練習、発声発語器官(唇、舌など)の運動を行います。
また、発声・発語に代わって意思を伝達するために、書字や機器類などを使う練習をする場合もあります。

高次脳機能障害に対して

数字を消す課題や計算問題などを行います。

嚥下障害に対して

食べる時は、話す時と同じ器官(唇、舌など)を使います。そのため、その器官の運動や口のマッサ-ジを行います。また、障害の状態により、その方に合った方法と食形態で段階的に進めていきます

一覧に戻る

診療科・部門のご案内