来院・入院の方

各種相談窓口のご案内


患者相談窓口について

受診に際して感じられた疑問や不信、苦情、ご意見などについてお申し出下さい。
これらの相談や苦情などにおける個人情報の秘密は厳守いたします。また、相談者やご家族等の関係者に不利益が生じないよう配慮いたします。

■受付場所
医療安全管理室(本館4階エレベーターホール近く)
総合案内(本館2階正面玄関)
内線 6484
大代表 ☎ 044-977-8111
FAX 044-977-3672
E-Mail p-soudan@marianna-u.ac.jp
※診療に関するお問い合わせはご遠慮願います。

■受付時間
月~金曜日
9時00分~16時00分
土曜日
9時00分~11時00分

よくあるご相談

Q1. 毎年、開学記念日とやらで、10月(第2土曜日)診療が休診になります。貼り紙をしてお知らせ下さっていますが、ほとんど目につかず、効果がないと思います。もう少し分かるように入口のところに看板をおくとか、前1週間位に院内放送をしてはいかがでしょうか。知らないで来てしまう人が必ずいると思います。
A. 休診日等のお知らせについてご意見をいただきました。当院の休診日につきましては、配布用の「診療日のご案内」「外来のしおり」や病院ホームページにてご案内をしておりますので、ご利用、ご確認いただきたいと思います。掲示につきましては、分かりやすいものを掲示するよう、心がけてまいります。
Q2. 別館5階にトイレがなくお見舞いの人間がわざわざ4階の通路を戻ってトイレに行かなくてはなりません。他の設備が立派でも、その辺の心遣いが足りません。お年寄りはなおさら困ることでしょう。
A. 病棟面会者用のトイレについてご意見をいただきました。設備的な問題もあり、面会の方には病棟以外のトイレをご利用いただくようにご案内しております。なお、別館では8階のトイレがご利用いただけます。ご意見として伺わせていただき、今後の検討課題とさせていただきます。
Q3. 私は車椅子ですので人に押してもらって来院しています。少しは車椅子を押しながら歩けますので、タクシーを降りて受付までボランティアのような方が付いていてくだされば、一人で通院できます。なんとか一人で行きたいので、有料でもよいので、何か考えてはいただけないでしょうか。
A. 院内における車椅子の介助についてのご要望をいただきました。当院では、患者さまを介助する対応は行っておりませんが、院内ボランティアによる外来受付までのご案内を行っております。車から車椅子への移動の際に転倒等の危険性もございますので、ご家族等のご同行のうえ、ご来院いただきますようお願いいたします。
Q4. 週末(金曜日)、入院日が週明けの月曜日になるとの連絡がありました。入院の際には家族も仕事を休んで付添わなければなりません。もう少し早く入院日の連絡をすべきではないでしょうか。
A. 入院日の連絡についてのご意見をいただきました。当院は先進医療を担う「特定機能病院」として承認され、さらに救命救急センターを併設された急性期疾患の治療を主体とする病院です。それにより、出来るだけ多くの急病患者さまの為にベッド数の確保が必要であること、また入院予定の患者さまに予定日どおりに入院していただく為、前日若しくは休診日前日の連絡とさせていただいております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。