診療科・部門等一覧

看護師特定行為研修センター

最終確認日:2020/4/3
ご挨拶

 この度、大学病院で総合診療にも対応できる看護師育成を開始するため、聖マリアンナ医科大学病院看護師特定行為センターを開設する運びとなり、センター長に就任した藤谷と申します。
 私たちの目指す総合診療のできる看護師の育成は、国内の大学病院で初めての取り組みと思われます。当センターのプログラムは、21区分38行為全てを履修し、臨床推論を強化するプログラムとなっております。すでに地域医療振興協会で特定行為研修の育成プログラムの実績があり、そのプログラムに追随する内容を目指しております。
 現在高齢化を迎え、さらに働き方改革も導入される中、タスクシェアリングが必要となり、特定行為のできる看護師の育成は急務と思われます。その中で大学創立50周年記念を迎えるにあたり、このセンターを立ち上げる事は、当大学としても非常に大きな取り組みと言えましょう。
 最終的には神奈川県、川崎市の地域に貢献していくことを目指しておりますので、今後の活動を温かく見守っていただけますと幸いです。


業務の案内

聖マリアンナ医科大学病院における看護師特定行為研修の取り組み

 2025年の高齢化の進展を見据え、チーム医療を推進することを目的に2015101日から保健師助産師看護師法の一部が改正され、看護師の特定行為に係る研修制度が施行されました。

当院においても、より質の高い急性期医療を提供していくためには「チーム医療」のキーパーソンである看護師が患者並びに医師その他医療関係者から期待される役割を自覚し、急性期医療または地域医療現場において高度な臨床実践能力を発揮していく必要があります。

そのためには、患者の病状を的確に判断し、状態や状況に応じて速やかに医療処置の実施の有無を判断するアセスメント能力と医療処置管理能力が求められます。このような実践ができる看護師の養成には38行為全ての学習を基盤とした臨床推論能力が必要と考え、21区分38行為のカリキュラムとした看護師特定行為研修に取り組むこととしました。

 

看護師特定行為研修の教育理念

【教育理念】

本研修は、チーム医療のキーパーソンである看護師が、患者及び国民並びに医師及び歯科医師その他医療関係者から期待される役割を十分に担うため、医療安全に配慮し、在宅を含む医療現場において、高度な臨床実践能力を発揮できるよう、自己研鑽を継続する基盤を構築することを理念としています。

 

看護師特定行為研修の教育目的・目標

【教育目的】

実践的な理解力、思考力及び判断力を有し、高度かつ専門的な知識・技能が特に必要とされる特定行為を実施できる看護師を養成します。

【教育目標】

1.臨床場面において迅速かつ包括的なアセスメントを行い、特定行為を行ううえでの知識、技術及び態度の基礎的能力を養う。
2.臨床場面において必要な治療を理解し、ケアを導くための基礎的能力を養う。
3.臨床現場において患者の安全に配慮しつつ、必要な特定行為を安全に実践できる基礎的能力を養う。
4.臨床現場において、問題解決にむけて多職種と協働する能力を養う。
5.自己研鑽に努め、臨床現場の変化に対応できる能力を養う。

 

看護師特定行為研修の特徴

【特徴】

1.看護師の特定行為研修に係る豊富な教育経験をもつ研修指導体制
2.大学病院のもつ整備された教育環境
3.診療看護師による実践的・教育的な教育体制
4.サポート体制の充実
5.多くの特定行為症例数を持つ大学病院での実習

 

看護師特定行為研修の概要

【受講資格】
1.日本国の看護師免許を有すること
2.看護師免許取得後、通算5年以上の看護実務経験を有すること
3.組織長の推薦を有すること
4.演習・実習を聖マリアンナ医科大学病院で受講可能な者
5.看護職賠償責任保険に加入していること

【研修内容】
共通科目
区分別科目:21区分38行為

【募集定員】
5名 *2020年度は法人内のみ募集

【期間】
4月~翌年3月の1年間

【費用】
150万/年 

 

臨床実習に係る医療安全体制

実習中に発生したヒヤリハット・インシデント・アクシデントなどの対応は、実習している施設の医療安全管理室で行います。実習中の賠償保険は、自施設で加入のものが適応されます。

 

学習のサポート体制

1.1回/週の指導日を設け、学習の進捗状況、理解度の確認の支援を行います。
2.約6ヶ月の演習・実習期間は、大学病院のNP(診療看護師)、指導医の指導の下自己の技能を磨きます。
3.実習病院は学習に専念できる環境を整えます。
 

 

募集要項

入試概要、募集の詳細、出願手続きにつきましては、下記の募集要項をご覧ください。

募集要項

*研修機関認定申請手続き中
 (2020年度は法人内看護職員のみ対象)

2020年度 募集要項

出願提出書類

様式1:受講願書
   (word)(PDF)
様式2:履歴書
   (word)(PDF)

様式3:志望理由書
   (word)(PDF)
様式4:推薦書
   (word)(PDF)
*様式1~4をダウンロードし、必要事項をご記入下さい。