医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

アセスメントポリシー(学修成果の評価方針)

 聖マリアンナ医科大学では、大学の使命である「生命の尊厳に基づき、人類愛にあふれた医療人の養成」のもと、学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)及び入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)からなる学位プログラムの成果を把握し、学生の学修成果について、機関レベル、教育プログラムレベル、授業レベルにおいて、次のような評価指標により総合的評価を行います。

評価レベル・評価指標

【入学前・入学直後】
アドミッションポリシーを満たす人材か
【在学中】
カリキュラムポリシーに則り
学修が進められているか
【卒業時・卒業後】
ディプロマポリシーを満たす人材になれたか
機関レベル
  • 入学者選抜
  • 調査書等の記載内容
  • 休学率
  • 退学率
  • 課外活動状況
  • 卒業率
  • 医師国家試験合格率
  • 卒業時アンケート調査
教育プログラムレベル
  • 入学者選抜
  • 調査書等の記載内容
  • GPSアカデミック
  • 進級率
  • 休学率
  • 退学率
  • 定期試験
  • GPA
  • 共用試験
  • mini-CEX
  • ポートフォリオ評価
  • ユニット、シリーズ・実習講義評価アンケート
  • 課外活動状況
  • 総合試験成績
  • Post CC OSCE
  • 医師国家試験合格率
  • 卒業時アンケート調査
授業レベル
  • アセスメントテスト(行動特性などを客観的に評価するテスト)
  • リメディアル教育(基礎学力を補う教育)
  • 定期試験
  • レポート評価
  • ポートフォリオ評価
  • 授業評価アンケート