医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

Web出願について

 本学では、全ての入学試験においてWeb出願システムを導入しています。これに伴い、従来紙媒体で配布していた願書等は全て廃止となり、入試要項をはじめ、出願書類等は全て本学ホームページより取得していただくこととなります。
 Web出願システムを導入したことにより、受験生は出願期間中にパソコンやスマートフォンから24時間いつでも出願登録が可能となるほか、入学検定料の支払いはコンビニエンスストアやクレジットカードを利用しての振込が可能となりました。

※Web出願登録は出願期間中のみ行えます。

Web出願の流れ

①必要書類等の準備
 
②出願登録
PC、スマートフォンで出願登録ができます。
③入学検定料の納入
コンビニやクレジットカードで24時間納入できます。
入学検定料振込後、「支払完了メール」が届きます。
④必要書類の提出
志願者は志願票を出力し、必要書類(調査書・写真等)とともに提出します。
※提出書類は出願最終日必着となります。
⑤受験票の印刷
入学検定料の入金、出願書類の受理が確認されると、登録されたメールアドレスに「出願書類受理完了メール」が送信され、受験票のダウンロードが可能となります。
受験票を印刷し、志願票および名票と同じ写真を貼り付け、試験会場に持参してください。

詳細は本学ホームページを参照ください。
ホームページ http://www.marianna-u.ac.jp/univ/

【お問合せ先】

聖マリアンナ医科大学
教学部教育課 入試係
TEL:044-977-9552(直通)

トピックス