医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

令和6年度一般選抜(後期)における
令和6年能登半島地震に伴う入学検定料免除について

 令和6年能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 聖マリアンナ医科大学では、被災された入学志願者の経済負担を軽減し、受験機会の確保を図るために、令和6年度一般選抜(後期)において、以下のとおり入学検定料を免除いたします。
 なお、入学検定料の免除を希望される方は、出願前に必ず入試課まで電話にてご連絡願います。
 また、一般選抜(前期)の受験者におかれましても、今回の被災に関連し、試験会場において配慮が必要な場合はご連絡ください。

  1. 対象者
    本人およびその家族が、令和6年能登半島地震における災害救助法が適用されている地域に居住し被災された方で、以下のいずれかに該当する方を対象とします。
     ①主たる家計維持者が所有する自宅家屋が全壊、半壊、流失等の場合
     ②主たる家計維持者が死亡、重傷、行方不明の場合
     「災害救助法適用地域」は、こちらから確認ください。
  2. 申請方法
    出願前に聖マリアンナ医科大学入試課へ電話にて事前申請してください。
    インターネット出願登録に必要な「検定料免除のパスワード」を伝えます。
  3. 申請書類
    申請書類は出願書類と併せてお送りください。
    • 市町村などが発行する「罹災証明書」原本(上記1の①に該当する方)
    • 主たる家計維持者の死亡、重症、行方不明を証明する書類(上記1の②に該当する方)

【お問合せおよび申請先】
聖マリアンナ医科大学 入試課
〒216-8511 川崎市宮前区菅生2-16-1
Tel:044-977-9552(直通)

ニュース