医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

新型コロナウィルス感染症に係る 卒業証書・学位記授与式についてのお願い

令和元年度卒業生並びに保護者 各位

聖マリアンナ医科大学

新型コロナウィルス感染症に係る卒業証書・学位記授与式についてのお願い

 令和元年度聖マリアンナ医科大学の卒業証書・学位記授与式が、来たる3月6日(金)13時から医学部本館6階大講堂で執り行われます。

 新型コロナウイルス感染が日本国内でも拡大しており、今後は最新の情報に留意しなければならない状況となっております。本学では、以下のいずれかに該当する方におかれましては、卒業証書・学位記授与式の出席・参列につきましては、ご遠慮いただきたく、適切な判断・行動をとっていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 諸外国から日本に帰国された方で、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日間以上続いている又は倦怠感(強いだるさ)があり、呼吸器症状のある方
  • 37.5度以上の発熱と呼吸器症状があり、中国・武漢市を含む湖北省又は浙江省に渡航して、日本へ帰国後14日以内の方
  • 37.5度以上の発熱と呼吸器症状があり、中国・武漢市を含む湖北省又は浙江省在住の方と接触された後14日以内であり、感染の可能性(疑い)がある方

 来場される皆様には、手洗いやマスク着用等の感染予防を心がけて、体調管理には十分ご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況等が変化していることから、文部科学省及び厚生労働省などの新型コロナウイルス関連ホームページ等を活用して、最新の情報をご確認ください。また、今後状況に応じて対応が変わることがございますので、本学ホームページ等をご確認ください。

ニュース