医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

平成27年度から平成30年度までの本学一般入学試験出願者への入学検定料等相当額の返還について(お知らせ)

令和2年12月10日

平成27年度から平成30年度までの
一般入学試験出願者・関係者 各位

聖マリアンナ医科大学
学長 北川 博昭

平成27年度から平成30年度までの本学一般入学試験出願者
への入学検定料等相当額の返還について(お知らせ)

 本学は、平成30年12月文部科学省による「医学部医学科の入学者選抜における公正確保等に係る緊急調査(最終まとめ)」において、「不適切である可能性が高い事案」との指摘を受けて以来、これまで私立学校法に基づく監事監査の実施、さらに第三者委員会による調査を行い、その都度これまでの経緯及び本学の見解を本学ホームページに公表していたところであります。
 このたび、文部科学省より令和2年10月1日付で本学の平成27年度から平成30年度まで(以下:当該年度)の本学一般入学試験第2次試験について、「不適切な入試があったと見なさざるを得ない」との見解が示されました。
 本学としては、同省から示された見解を厳粛に受け止め、学内において再度慎重に検討した結果、長期にわたり受験者、関係者の方に混乱をもたらしたことを内省し、当該年度一般入学試験に出願された全ての方(第2次試験合格者及び辞退者を除く。)を対象に、入学検定料、当該年度の出願に要した受験票送料、送金手数料及び出願書類郵送料(以下:入学検定料等)相当額を返還することを決定いたしました。
 すでに、第三者委員会は調査報告書において、当該年度に実施された一般入学試験(第2次試験)の出願書類等の評価において、「大学の組織的関与によるものではないが一律の差別的取扱いが認められる」との趣旨の結論が示され、本学としても同報告書の内容を踏まえ、「意図的ではないにせよ、属性による評価の差異が生じ、一部受験者の入試結果に影響を及ぼした可能性があった」との認識に至り、当該年度の第2次試験を受験された方(第2次試験合格者及び辞退者を除く。)を対象に入学検定料相当額の返還を行う措置を講じていたところであります。
 本学としては、文部科学省から示された今回の見解を厳粛に受け止め、前記のとおり対象者及び対象費目を拡大し、当該年度一般入学試験に出願された全ての方(第2次試験合格者及び辞退者を除く。)に、入学検定料等相当額を返還することといたしましたので、お知らせ申し上げます。

【平成27年度から平成30年度までの一般入学試験出願者の方へ】
 該当する出願者の方へは、本来であれば個別にご案内を差し上げるべきところ、本学では、個人情報保護の観点から、出願書類等を処分しており、個別でのご案内を致しかねる状況となっております。お手数をおかけすることになりますが、該当する出願者の方は、以下の申請フォームに必要事項をご入力いただき、ご申請くださいますようお願い申し上げます。

返還手続き申請フォーム

【平成27年度から平成30年度までの一般入学試験第2次試験受験者(第2次試験合格者及び辞退者を除く。)の方へ】
 既に入学検定料相当額の返還を受けられた上記の方についても、入学検定料を返還した振込口座に当該年度の出願に要した受験票送料、送金手数料及び出願書類郵送料相当額を追加してお振込みさせていただきますので、ご確認くださるようよろしくお願いいたします。(手続きは不要です。)

 本学入学者選抜につきましては、第三者委員会等からの提言に基づき、平成31年度以降の一般入学試験より、入試委員会の構成員や評価方法を見直すなど既に改善に着手し、公平・公正な形で実施しております。
 今後も、文部科学省による「大学入学者選抜実施要項」及び平成30年11月に公表されました全国医学部長病院長会議による「大学医学部入学試験制度に関する規範」に基づいた公平・公正な入学者選抜を実施し、受験者をはじめ社会からの一層の信頼を得られるよう努めてまいります。
 これまで受験生をはじめ関係者の皆様には、長期にわたりご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

以上

【本件連絡先】
検定料返還担当
メール:henkan@marianna-u.ac.jp

ニュース