医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

新型コロナウイルス感染症に伴う入学式の開催中止について

2020年3月27日

令和2年度新入生並びに保護者 各位

聖マリアンナ医科大学
次期学長 北川 博昭
医学部長 加藤 智啓

新型コロナウイルス感染症に伴う入学式の開催中止について

 この度はご入学おめでとうございます。
 来る4月4日(土)10時から医学部本館6階大講堂で執り行われます「令和2年度第50回聖マリアンナ医科大学入学式」について、お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症については、関東エリアでの感染拡大を受け、去る3月26日に神奈川県知事より、「オーバーシュート」による医療崩壊や都市機能の停止といった事態を避けるため、不要不急の外出を控えることや人の集まるイベントなどについて延期や中止、開催方法の工夫を検討し、感染拡大防止に努めるよう要請がありました。

 つきましては、本件において学内で慎重審議した結果、関東エリアでの感染拡大の状況を鑑みて、令和2年度入学式の開催を中止することといたしました。
 保護者の方々のご心中を拝察しますと断腸の思いではございますが、感染拡大防止の観点並びに皆様方の安全を第一に考慮し、苦渋の決断に至ったものでございます。何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、現時点での新学期の予定として、4月10日に入学許可書の交付、4月13日よりオリエンテーション等の開始を予定しておりますので、詳細は追ってお知らせいたします。

以上

ニュース