施設紹介 English

教育棟

教育棟

 建学の精神と共に社会の要請に応える良医の育成を実践する場として、医学教育に必要なすべての機能を集結し、少人数教育と情報教育に対応しうる環境を整えています。落ち着いた色調の建物内には、講義教室、図書館、学習室に加え、レストラン、書店、学生ロッカー室などのアメニティー施設も充実し、入退館はICカードで管理されています。創造性豊かな教育環境と先進的なシステムを備えた教育棟で、充実した学生生活が始まっています。

教室201・301・302・401・402

 すべての教室にソクラテックシステムが導入されています。学生の机の端末と教員の端末で、1対1のリアルタイムな対応が可能になり、さまざまな授業が展開されます。201教室は学生一人に1台のPCが設置されています。

ソクラテックシステム

 ソクラテックシステムは、ICカードを利用した双方向型・対話型の授業支援システムです。教員の質問に対する学生の回答を即時に分析集計する機能や、出席管理の機能などを搭載しています。

SGL教室

 Small Group Learning(小グループ)で使用できる学習室です。3階と4階にあわせて24室あり、各室には大テーブルと12席、DVD/VHSデッキ、ホワイトボードが設置されています。

PCルーム

 PCと周辺機器が設置されており、学生は自由に利用することができます。

自動書庫

 コンピュータ検索システムと連動し、利用者が端末から書籍を検索・請求すると、目的の書籍が書庫からスピーディに自動搬送されます。狭いスペースでより多くの蔵書を効率良く保管でき、ゆとりある図書館設計に貢献しています。

マルチメディアラボラトリー

 語学教育のための教室です。各室32席で、CALLシステム、e-learningシステム、プロジェクター、書画カメラ、DVD/VHSデッキを設置しています。

明石嘉聞記念図書館

 蔵書数約15万冊を誇る本学の知の宝庫です。ゆったりと配置された開架書棚の書籍は、本学図書館独自の分野別分類により整理され、研究や勉強の利便性を高めてくれます。