ページ内のコンテンツ一覧
国試合格率
91.9%
第113回看護師国家試験では91.9%の合格率でした。本校の国試合格率は常に全国合格率より上回っています。教員と学生一丸となって国家試験に向けて頑張っています。
カリキュラム就職率
(進学も含む)
100%
本校は学校法人聖マリアンナ医科大学の傘下の看護学校であり、2023年度卒業生の主な就職先は聖マリアンナ医科大学病院を始め、横浜市西部病院、川崎市立多摩病院などに就職しています。
平均年齢
20.6歳
2024年度現在の在校生平均年齢は20.6歳です。
その内1年生を見ると、
高校新卒学生(79.3%)、
大学新卒学生(5.3%)、
社会人経験者等(15.4%)
の構成割合になっています。様々な年齢との関係性は色々な物事の考え方を知るチャンスになります。
男女比率
1:9
2024年度現在の男女比は1:9(1年生1:7.4、2年生1:6.2、3年生1:17)と、男性が少ないですが男女分け隔てなく協力し合い、演習や実習、グループワークなどに取り組んでいます。
奨学金貸与額
月額4万円
本校の奨学金制度は、聖マリアンナ医科大学看護学生奨学金制度があります。また公的機関奨学制度もあり、神奈川県、川崎市の看護師等修学資金や日本学生支援機構奨学金を利用することも可能です。※奨学金の利用には審査があります。
奨学金について特待生免除額
年間36万円
本校は看護専門学校特待生制度を導入しています。採用には選考審査がありますが、特待生と認められると、その年の授業料が全額免除されます。特待生制度は2年次・3年次の2回となります。
特待生について卒業生総数
4,099人
2023年度の卒業生を合わせて、4,099人となリました。本校は一学年80名を定員とし、たくさんの卒業生を輩出しています。また、大学病院を始め、関連病院・クリニックには多くの卒業生が勤務しており、本校の歴史の深さを感じることができます。
一人当たりの
ロッカー数
2つ
看護学生には、授業で使用する教科書だけでなく、演習・実習で着用するユニフォームやシューズなど、持ち物がたくさんあります。本校では、着替えのためのロッカールームだけではなく、教材を保管するためのロッカーも用意し、学びやすい環境づくりを心がけています。
実習受け入れ 施設の総数
65施設
本校では、聖マリアンナ医科大学病院、横浜市西部病院、川崎市立多摩病院の3つの施設で主な病棟実習を行っていますが、その他、領域によって、老人保健施設や老人福祉施設、地域包括支援センター、訪問看護ステーション、子育て支援センター、保育園、助産院など多岐に渡る施設で実習を行っています。
主な受け入れ施設大学病院までの
所要時間
5分
主な実習先の一つである聖マリアンナ医科大学病院は、本校から目と鼻の先にあり、学校を出発して5分ほどで到着することができます。
大学病院基礎演習時の
ベッド1台に
対する
学生数
2~3人
主に1年次に学ぶ基礎看護学では、1ベッドに対して2~3人のグループで演習を行っています。日ごろ、ベッドまわりで過ごされる患者さんに提供する看護技術を学ぶことは、看護師にとってとても重要です。本校ではそのような学習に必要なベッドを十分に用意し、学生が技術をしっかりと身につけられるような設備を整えています。
本校の学習設備聖マリアンナ医科大学
看護専門学校の
パンフレットはこちら
看護学生の一日
Open
campusオープンキャンパス