Number

受験生の方へ受験生の方へ
学校案内学校案内
看護学生の一日看護学生の一日
メッセージメッセージ
卒業生の方へ卒業生の方へ

国試・就職について

国試合格率

98.8%

第112回看護師国家試験では98.8%の合格率でした。本校の国試合格率は常に全国合格率より上回っています。教員と学生一丸となって国家試験に向けて頑張っています。

カリキュラム

就職率
(進学も含む)

100%

本校は学校法人聖マリアンナ医科大学の傘下の看護学校であり、2022年度卒業生の主な就職先は聖マリアンナ医科大学病院を始め、横浜市西部病院、川崎市多摩病院などに就職しています。

在校生について

平均年齢

20.0

2023年度現在の在校生平均年齢は20.0歳です。

その内1年生を見ると、

高校新卒学生(81.8%)、

大学新卒学生(4.5%)、

社会人経験者等(13.6%)

の構成割合になっています。様々な年齢との関係性は色々な物事の考え方を知るチャンスになります。是非当校に通って自分の視野を広げてみませんか?

男女比率

1:9

2023年度現在の男女比は1:9(1年生1:5.5、2年生1:14、3年生1:15)と、男性が少ないですが男女分け隔てなく演習や実習、グループワークでは協力し合い取り組んでいます。是非、男性の方で看護師を悩んでいる場合は、是非‼

奨学金・特待生について

奨学金貸与額

月額4万円

本校の奨学金制度は、聖マリアンナ医科大学看護学生奨学金制度があります。また公的機関奨学制度もあり、神奈川県、川崎市の看護師等修学資金や日本学生支援機構奨学金を利用することも可能です。※奨学金の利用には審査があります。

奨学金について

特待生免除額

年間36万円

本校は看護専門学校特待生制度を導入しています。採用には選考審査がありますが、特待生と認められると、その年の授業料が全額免除されます。特待生制度は2年次・3年次の2回となります。

特待生について

学校について

卒業生総数

4,025

2022年度の卒業生を合わせて、4025人となリます。本校は一学年80名定員なので、かなりの卒業生を出しています。また、大学病院を始め、関連病院・クリニックには多くの卒業生が現場で勤務しており、本校の歴史の深さを感じさせます。是非、その1人になりませんか。

一人当たりの
ロッカー数

2

看護学生は、学ぶことがたくさんあります。授業で使用する教科書や、演習・実習で着用するユニフォームやシューズなど、使うものがたくさんあります。そんな看護学生のために、着替えるためのロッカールームだけではなく、教材を一時的に保管するためのロッカーを当校では準備しております!学習しやすい環境で一緒に学びましょう!

実習先について

実習受け入れ 施設の総数

65施設

本校の実習機関は、聖マリアンナ医科大学病院、東横病院、横浜市西部病院、川崎市立多摩病院の4つの施設で基本病棟実習を行います。その他、領域によって、老人保健施設、老人福祉施設、地域包括支援センター、訪問看護ステーション、子育て支援センター、保育園、助産院など多岐に渡って実習を行います。

学校概要

大学病院までの
所要時間

5

本校の実習先としてメインである聖マリアンナ医科大学病院までは、学校を出て5分もしない間に病棟に着いてしまいます。それぐらい目と鼻の先にあります。

学校概要

基礎演習時の
ベッド1台に
対する
学生数

2~3

主に1年次の基礎看護学演習で、1ベッドに対して2~3人のグループで演習を行っています。日ごろ、ベッドまわりで過ごされる患者様に提供する看護技術を、しっかりと学ばなければなりません。技術を習得するためには、まずはそのための設備・環境は必要不可欠です。当校にはそのためのベッドが多くあり、学生が技術をしっかり身に付けるための設備が整っています。授業内だけではなく、放課後練習する学生もたくさんいます。設備の整った環境で、一緒に学んでいきましょう!

https://forms.gle/Kmk1wtccmYhpWVWq7

聖マリアンナ医科大学
看護専門学校の
パンフレットはこちら

聖マリアンナ医科大学看護専門学校のパンフレット
看護学生の一日(oneday.html)

看護学生の一日

看護師の1日