情報公開

点検・評価報告書および大学評価(認証評価)結果

大学基準協会による大学評価(認証評価)結果について

 聖マリアンナ医科大学は、(財)大学基準協会による2016年度の大学評価(認証評価)を受審した結果、前回(2009年受審)に引き続き大学基準に適合していると認定されました。認定期間は、2017年4月1日から2024年3月31日までとなります。
 前回の認証評価は、自己点検・評価報告書を中心とした書面評価や実地視察から、大学の教育研究活動等の詳細を把握し、その質が評価されましたが、今回は、教育研究活動等の詳細を点検・評価するのは、大学に委ねられ、学内の内部質保証システム(PDCA システム)が十分に機能しているかに焦点をあてた評価が実施されました。
 今回の評価で顕在化した諸課題については真摯に受け止め、また、「努力課題」として指摘された事項については早急に改善に努めると同時に、「長所として特記すべき事項」については、より一層の伸長を図る所存です。
 本学は2016年に創立45周年を迎えましたが、5年後の創立50周年に向けて、内部質保証システムを適切に機能させ、教育・研究・診療の更なる質の向上を図りたいと考えております。
 今回、大学基準協会に提出した「点検・評価報告書」並びに大学基準協会から通知された「大学評価結果」の全文を掲載し、公開いたしますので、この報告書並びに評価結果等はもちろんのこと改善・改革に向けた方策等に対しご意見・ご叱正をいただければ幸甚に存じます。


自己点検・評価運営委員会

問合せ先:聖マリアンナ医科大学  学長室
TEL:044-977-8111  E-Mail: gakuchoshitsu@marianna-u.ac.jp

点検・評価報告書

審査・評価結果

 

Get ADOBE READER
※PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。ダウンロードはこちらから無料で行えます。