患者さんのご紹介について

患者さんのご紹介について

外来担当医表及び休診・代診のご案内はこちらをご確認ください。

ご紹介の流れ

各医療機関の先生方から予め患者さんの情報をFAXにていただき、予約をお取りしています。(患者さんからの予約は承っておりません。)
※神経精神科、乳腺・内分泌外科は原則紹介予約制となっております。専門外来についても予約制の外来がございますので、恐れ入りますがお問い合わせください。

予約流れ図

患者紹介状(FAX用紙)

以下の専用FAX用紙をダウンロードしてご利用下さい。

紹介状(診療情報提供書)は貴院所定の様式でも構いません。
お電話の際には番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願いします。
かかりつけ医から当科(神経精神科)外来への認知症診断依頼用の紹介状を新規作成いたしましたのでお知らせいたします。ふるってご活用下さい。

以下の検査については、患者さんを当該科に受診させることなく、直接検査を受けることが出来ます。

予約検査項目

線特殊撮影検査/核医学(全身骨シンチ)検査/内視鏡検査/MRI・CT検査/超音波検査
※上記以外の検査項目をご希望の場合はメディカルサポートセンターまでご連絡下さい。

予約流れ図

患者紹介状(FAX用紙)

以下の専用FAX用紙をダウンロードしてご利用下さい。

お問い合わせ

FAXからのご紹介

サービスをご利用される際には、先生のご氏名およびご連絡先(FAX番号)を
必ずご記入くださるようお願い致します。

FAX:044-975-0608

(24時間受付)

TEL:044-977-8111

(平日 8:30~17:00/土曜 8:30~12:30)

WEBからのご紹介

患者さんの受診の仮予約はWEBフォームからお受けしております。

担当窓口「メディカルサポートセンター(MSC)」について

メディカルサポートセンター(MSC)では、特定機能病院の大きな目的である病診・病病連携の強化策として、地域の医療機関から紹介のあった患者さんの受付とそれに付随する院内各部署との連絡調整の他、それら医療機関との情報交換会などに積極的に取り組んでおります。中でも、紹介元の医療機関からは予めFAXで患者情報を入手し、受診すべき診療科・医師とのスケジュール調整をする紹介システムは大きな特色です。また、急性期を脱し地域の医療機関にお戻し・転院される場合においても、この密接な連携が大いに役立つことは言うまでもありません。更に、MSCでは地域の医療機関・先生方などと勉強会や研修会として「地域医療ネットワークの会」、「病病連携に関する情報交換会」等を開催し、地域の先生方との交流を積極的に図っております。また、地域の先生方向けに各診療科のトピックス「MSCニュース」を発信しております。

業務内容

  1. 紹介患者さんの受付
  2. 紹介元および紹介先医療機関の情報管理
  3. 紹介いただいた患者さんの経過報告書等の送付作業および情報管理
  4. 地域医療機関への情報提供として
    MSC広報誌「地域の輪」の発行……年3回程度
    「外来担当医一覧表」の発行……年4回
    各診療科の紹介「診療のご案内」の発行……年1回
    照会事項等については、随時電話又はFAXにてお問い合わせ下さい。
  5. その他、地域医療連携に関すること

業務時間

平日 8:30~17:00
土曜 8:30~12:30

休診日

日曜日、祝日、国民の休日、10月第2土曜日(開学記念日の休日)、年末年始(12月29日~1月3日)

PAGETOP