TOPロールモデル紹介女性医師

ロールモデル紹介
女性医師

大学病院小児科医師 N先生(卒後20年)

(H27/12現在)

現在の状況

  • 【勤務】週5日勤務、月に1回当直
  • 【家族】自営業の夫、小学校1年生の娘
    実家は夫も私も他県

平均的な一日

06:30 起床、朝食準備
07:00 子供を起こして、朝食、支度
07:40 学校へ送りだす
08:30 家をでる
09:00 仕事開始
18:00~19:00 仕事終了
18:30~19:30 子供を迎えに行き、帰宅
19:00~20:00 夕食
21:30 子就寝
22:00~ 調べもの、学会準備、抄読会など

仕事と家庭の両立について工夫していること

ある程度のタイムリミットを決め、時間がきたら比較的余裕のあるものは残して子供の迎えに行く。持って帰ることのできる仕事は持ち帰り、子供が寝てから行う。
買い出しは週末に1週間分まとめて買い、毎日の帰宅時の買い物をしなくて済むようにしている。

モチベーションが下がったときの対応

子供のお迎えをいつもよりも早く行けるようにと心がけ、仕事を早く終わらせるようにする。子供の顔を見ると元気がもらえ、また頑張ろう!と思える。

後輩へメッセージ

女子学生の占める割合が高くなっているため、今後いかに女性が仕事を続け、キャリアアップをしていくかが課題だと思います。個々に環境も違うし、育児、仕事に対する考え方も人それぞれです。働き方もみんなが同じというわけにもいかないかと思います。自分がどうしたいのか、それに向けてどこまで許容してどこまで協力できるかを明確にすることが必要だと思います。私も子も(夫も)笑顔で過ごせるように。

将来の抱負など、今後の目標など

現時点ではその日、その日で精一杯で、あまり先の見通しまで立てられない状況です。
小学校に入れば少しは楽になるかと思いましたが、先輩の先生方もおっしゃっていたとおり、小学生には小学生のまた違った悩みや時間を費やさなければならないことがでてきます。それは中学、高校に行っても同じなのかもしれません。子供と共に笑顔で過ごせるようにその時々でどのように働くのか考え、その都度選択していくことになるのかと思います。いたらない母親ですが子供と一緒に成長していけたらと思います。

PAGE TOP