研修・大学院

大学院医学研究科(大学院生)コース

 大学院医学研究科(大学院生)コースは、4年間で学位(博士(医学))取得と、消化器・一般外科の基本的知識および技能の習得を目指すコースです。
 また、消化器・一般外科は癌研究を中心に広くbasic researchが行われていますが、大学院ではbasic researchの特徴として、肝外科的侵襲における肝細胞機能保護、大腸がん遺伝子とプロテオミクス研究など、基礎リサーチのカリキュラムが選択可能であり、ベッドフリー期間が設けられています。基礎研究、あるいは臨床研究により学位論文作成と学位取得が可能です。
 大学院2年次あるいは3年次にBed free として研究し学位論文を作成します。学位論文が早期に完成し、学位記を授与された場合は、3年間で終了することも可能です。 また,外科専門医取得を目標、大学院在学中に、必要な臨床経験を積むことができるようカリキュラムが用意されています。
 

大学院生ローテーションの1例

 1年次は基本的には大学病院で消化器・一般外科として臨床経験を積みます。2年次以降は任期付助教コースと同様に各科をローテーションしながら外科専門医取得へ向けて各科をローテーションしていきます.また、3年次から本格的に始まる基礎研究、あるいは臨床研究のテーマを、実臨床を通して決定します。3年目はBed freeとし、下記例で示すように病理学教室と連携し研究を行い論文の完成を目指します。もしくは、臨床を継続しながら臨床研究を行い、手技の向上・専門医の早期取得と学位取得の両立を目指すことも可能です。

1年次

対象月 対象
4月、5月、6月 消化器一般外科(本院)
7月、8月、9月 消化器一般外科(本院)
10月、11月、12月 消化器一般外科(本院)
1月、2月、3月 消化器一般外科(本院)

2年次

対象月 対象
4月、5月、6月 心臓血管外科
7月、8月、9月 呼吸器外科
10月、11月、12月 救命センター
1月、2月、3月 小児外科

3年次

対象月 対象
4月、5月、6月 乳腺内分泌外科
7月、8月、9月 内視鏡センター
10月、11月、12月 診断病理学
1月、2月、3月 診断病理学

4年次

対象月 対象
4月、5月、6月 診断病理学
7月、8月、9月 診断病理学
10月、11月、12月 診断病理学
1月、2月、3月 診断病理学