研修・大学院

後期研修医(任期付助教)コース

 後期研修医(任期付助教)コースは、4年間で消化器・一般外科の基本的知識および技能の習得を目指すコースです。
 消化器・一般外科以外の4つの外科部門(心臓血管外科、胸部外科、乳腺内分泌外科、小児外科)を 3ヶ月ずつローテーションで体験していきます。消化器・一般外科での研修中は、消化器・一般外科と しての基本的手術手技をトレーニングしながら、検査部門として、内視鏡センターおよび超音波センターのローテーションや、外傷初期診療を適切に行えるよう救命センターもローテーションします。4 年間のうち1年間は症例数の豊富な関連病院に教育出張し、数多くの手術および検査を術者として経験していただきます。
 学位取得は主に臨床研究により(乙)として取得することができます。ご本人の意識次第では4年間に取得することも可能です。

任期付助教ローテートの1例

 任期付助教コースでは3年目に本院の上部消化管チーム、下部消化管チーム、肝胆膵チームをそれぞれ3ヶ月ずつローテーションしながら研修します。また、西部病院、もしくは多摩病院でも3ヶ月単位で消化器一般外科研修を行います。4年目以降は外科専門医取得に向けて、外科学各科を3ヶ月おきに研修し、関連病院に出向することなく手術症例を経験することが可能となります(すでに必要症例が足りている領域においては希望がなければローテートは行いません)。消化器領域以外の手術症例を経験し、5年目以降は消化器一般外科での研修が再開しますが、サブスペシャリティ取得のため内視鏡センターなどで研修を行うことも可能です。
 最終的には6年目での外科専門医の取得を目標とし研鑽に励む事が当該コースでの特徴となります。
 

3年目

対象月 対象
4月、5月、6月 消化器一般外科(本院)
7月、8月、9月 消化器一般外科(本院)
10月、11月、12月 消化器一般外科(本院)
1月、2月、3月 消化器一般外科(西部)

4年目

対象月 対象
4月、5月、6月 呼吸器外科
7月、8月、9月 乳腺内分泌外科
10月、11月、12月 心臓血管外科
1月、2月、3月 救命センター

5年目

対象月 対象
4月、5月、6月 小児外科
7月、8月、9月 消化器一般外科
10月、11月、12月 消化器一般外科
1月、2月、3月 内視鏡センター

6年目

対象月 対象
4月、5月、6月 消化器一般外科
7月、8月、9月 消化器一般外科
10月、11月、12月 消化器一般外科
1月、2月、3月 消化器一般外科