Curriculum

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カリキュラム

⼤学病院の専⾨学校という
特⻑を
活かした充実した教育で
看護師を⽬指す

当校のカリキュラムは、基礎・専⾨・統合分野をバランスよく配置した実践的カリキュラムです。
知識・技術・態度を学び、社会に貢献する豊かな⼈間性を備えた看護師の育成を実現します。

カリキュラムについて

本校では、「キリスト教的人類愛と生命の尊厳を基本とし、国際社会に貢献しうる看護実践者を育成する。」という教育理念のもと、教育課程が編成されています。

また、本校のカリキュラムは3年間を通し、現代の医療現場や地域の場において看護者に求められている①「医学的知識と看護援助を統合・連合しながら根拠に裏付けられた看護援助の実践や、臨床判断(クリニカルジャッジメント)ができる能力」、②「日進月歩で進展する医療現場や、地域包括ケアシステムの発展が著しい地域で、多職種と協働できる能力」、③「医療分野において日常業務の一部として取り入れられている情報通信技術(ICT)を活用するための基礎的能力」などの能力を講義・演習・臨地実習で学べる構築となっています。

1年次は、人と関わる看護師になるための基盤となる力を身につけるための宗教哲学や人間関係論などの基礎分野、看護を学ぶ上で基礎となる知識を身につけるための解剖学や生理学、疾病治療論といった専門基礎分野を主に学びます。看護の専門分野では、全ての看護を学ぶ上での基本となる基礎看護学を主に学び、正確な看護技術を身につけるためにたくさんの演習も行われます。また、学内での学びを基にした基礎看護学と成人・老年看護学の実習も行われます。

2年次は、専門分野の割合がぐっと増え、1年次の学びを基にして地域・在宅看護論、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学といった専門領域を深く学んでいきます。実習では、地域に出向いて行われる地域包括実習や成人・老年看護学の実習が行われます。

3年次は約半年間の期間にわたって病院や施設、地域などのさまざまな場で各専門領域の実習が行われ、それぞれの領域でより実践に即した能力を身につけています。各専門領域の実習終了後にはそれらの知識・能力を統合するための統合実習も行われます。講義では医療安全やチーム医療など、看護師として求められる能力について学び、身につけていきます。

カリキュラムの特徴

専門職者としての意識強化、看護実践力強化、看護の専門能力の基礎・統合力強化

各分野・科⽬のご紹介

基礎分野

概要

専⾨基礎分野・専⾨分野の基礎知識として役⽴てるとともに、キリスト教的⼈類愛を基盤とした豊かな⼈間性を養う

科目

  • 宗教哲学
  • ⽣涯発達学
  • ⾳楽
  • 現代家族論
  • ⼈間関係論
  • ⽣涯教育学
  • 論理学
  • 情報科学
  • ⽣物学
  • 異⽂化コミュニケーション論
  • 英語
  • ⽂化⼈類学
  • 看護と⼈間⼯学

専門基礎分野

概要

人間理解(身体的・心理的側面)を基盤に、保健・医療・福祉の現場で臨床判断するための基礎知識や、医療倫理・多職種連携や協働の必要性を学び、看護実践者としての幅広い視野を養う

科目

  • 形態機能学Ⅰ-①、② 解剖学
  • 形態機能学Ⅱ-①、② 生理学
  • 看護形態機能学
  • 生化学
  • 栄養学
  • 病気の発生とメカニズム
  • 微生物と病気
  • 薬理作用と健康
  • 現代医療論
  • 疾病診断総論
  • 疾病治療総論
  • 疾病治療総論Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ
  • 臨床心理学
  • 予防医学
  • 社会福祉論
  • リハビリテーション論
  • 医療関係法規

専門分野

概要

各看護学の講義・演習・臨地実習での学びをとおして臨床判断能⼒を養い、さらにはチーム医療や多職種連携のなかで看護師が専⾨性を発揮しながらリーダーシップ・フォロワーシップを発揮する必要性を学ぶ

科目

基礎看護学
  • 看護学概論Ⅰー看護の概念と変遷ー
  • 看護学概論Ⅱー看護教育制度・看護倫理・看護研究ー
  • 基礎看護学Ⅰー看護基盤となる基礎的理論と看護の展開⽅法ー
  • 基礎看護学Ⅱー看護の展開⽅法の実際ー
  • 基礎看護学Ⅲー看護実践に共通する基礎的技術①ー
  • 基礎看護学Ⅳー看護実践に共通する基礎的技術②ー
  • 基礎看護学Ⅴー看護実践における基礎的技術①ー
  • 基礎看護学Ⅵー看護実践における基礎的技術②ー
  • 基礎看護学Ⅶー看護実践における基礎的技術③ー
  • 基礎看護学Ⅷー診療に伴う基礎的技術ー
  • 基礎看護学Ⅸー看護実践における基礎的技術の統合ー
地域・在宅看護論
  • 地域・在宅看護論
成⼈看護学
  • 慢性期看護論
  • 慢性期看護論各論
  • 回復期看護論
  • 終末期看護論
  • 急性期看護論
⽼年看護学
  • 高齢者の健康障害の特徴と自立を促す援助
  • 高齢者の看護過程
⼩児看護学
  • ⼩児保健論
  • ⼩児基本看護援助
  • 発達段階に応じた看護援助
⺟性看護学
  • 母子保健論
  • 周産期基本看護援助
  • 周産期看護と保健指導
精神看護学
  • こころの健康維持増進の援助
  • 精神障害の治療と援助
  • こころの病と生活支援
看護の統合と実践
  • 医療安全の基礎知識・災害看護・国際保健活動
  • 医療と法・看護マネジメント
  • 看護研究・技術の統合
  • 看護の知識の統合・看護技術の統合
  • 基礎看護学実習
  • 成⼈・⽼年看護学実習Ⅲ
  • 基礎看護学実習Ⅰ
  • 成⼈・⽼年看護学実習Ⅳ
  • 基礎看護学実習Ⅱ
  • ⼩児看護学実習
  • 基礎看護学実習Ⅲ
  • ⺟性看護学実習
  • 地域・在宅看護論実習
  • 精神看護学実習
  • 成⼈・⽼年看護学実習
  • 地域包括看護実習
  • 成⼈・⽼年看護学実習Ⅰ
  • 統合実習
  • 成⼈・⽼年看護学実習Ⅱ

各カリキュラムのご紹介

基礎看護学

基礎看護

領域の紹介とメッセージ

基礎看護学は各看護学の基礎として最初に学習する領域であり、全ての看護実践の基盤となる知識・技術・態度を学びます。その学習量は21単位750時間(講義16単位525時間、実習5単位225時間)と、看護学校の中で⼀番多くの割合を占めています。
看護とは何かについて考え、学び、看護の対象についての理解を深めます。そして看護技術の演習も多く、仲間と協⼒しながら確実な看護技術を習得します。これらたくさんの学習を通して⾃⼰の⼈間観・看護観を発展させ、対象への細やかな配慮などの態度も⾝につけていきます。
みなさんと⼀緒に学べることを楽しみにしています。看護について⼀緒に考えていきましょう!

実習の説明

基礎看護学では3つの実習を⾏います。1年次の夏には病院で療養される⽅の療養⽣活や看護師の役割についてを学び、1年次の冬には受け持たせていただく対象の全体像を捉えて必要な看護とは何かを考えていきます。そして2年次には対象に必要な看護を実践していきます。3つの実習においてひとつひとつの段階を経て、看護師に必要な看護展開の⼒を⾝につけていきます。

地域・在宅看護論

地域在宅看護

領域の紹介とメッセージ

地域・在宅看護論では、療養しながら住み慣れた地域や場所で⽣活を実現させるための看護を勉強します。実際に訪問看護師さんに授業をお願いし、実習室ではお宅を想定した援助について勉強します。是⾮⼀緒に、その⼈らしい⽣活への援助⽅法を考えてみませんか?

実習の説明

地域・在宅看護論では、訪問看護ステーションを始め、川崎市各区の地域みまもり⽀援センターやリハビリテーションセンターや療育センターなど⾊々な場所に出かけて実習をします。住み慣れた地域・場所での療養をサポートする看護や施設の役割について学習します。

⽼年看護学

老年看護

領域の紹介とメッセージ

⽼年看護学では、今まで⻑く⽣きてこられた⾼齢者の⽅の加齢による体や⼼の変化を学び、病気や⼊院などによる影響を最⼩限にするための看護援助や⽀援について学習していきます。最終の発達段階である⽼年期では少しでも安楽に苦痛なく、またその⽅らしい最期の時間を過ごすための看護についても学習していきましょう。

実習の説明

超⾼齢社会をむかえ、現在、総⼈⼝のおよそ3割が65歳以上となっています。
さらに、⾼齢者の有訴者率が多いことからも、看護の対象に⾼齢者が増えているといえます。今、⾼齢者の看護に求められていることは、どのような看護なのでしょうか。1年次には、介護⽼⼈保健施設・介護⽼⼈福祉施設での実習を体験し、「⾼齢者を知る」ことを学び、3年次では、疾患を抱えて⼊院されている⾼齢者の「その⽅らしさを⽀援する」援助について学んでいきましょう。

⼩児看護学

小児看護

領域の紹介とメッセージ

⼩児看護学では、⼦どもの特性を理解して、健康増進を阻害する因⼦を可能な限り取り除き、⼦どもが健全な成⻑発達するために必要な知識と技術、そして、⼦どもの成⻑発達に⽋かせない家族の育児を⽀えるための看護を学んでいきます。
未来を担う⼦どもと、その家族のための⼩児看護を⼀緒に学んでいきましょう。

実習の説明

⼩児看護学実習は、保育園、NICU、⼩児科外来、⼩児病棟で実習を⾏います。あらゆる発達段階と健康レベルの⼦どもに対し、安全に配慮しながら遊びやスキンシップなどを取り⼊れて看護を実践していきます。その⼦どもらしい⽣活や成⻑発達ができるよう、⼯夫やアイデアを盛り込んだ看護を考え、楽しく実習していきましょう。

母性看護学

母性看護

領域の紹介とメッセージ

⺟性看護学は⼥性の⼀⽣を通した健康⽀援、次世代の育成を⽬指すことを役割とした看護学領域です。新しい命を妊娠、出産することができる⼥性やその家族を対象とした看護を中⼼に学び、⾚ちゃんの⽣きる⼒、お⺟さんの命をはぐくむ⼒をより⾼める看護を学びます。

実習の説明

臨地実習では、妊婦や産婦、産後のお⺟さんと⾚ちゃんを受け持ちます。お⺟さん、⾚ちゃんが持っている強みを活かし、命をはぐくむ⼒がさらに⾼まる看護を実践します。
さらに、地域の助産院にて、主体的なお産に向けての⾃⼰管理や産褥・育児期までの継続的な看護についても学びます。実習での経験とこれまでの学習を統合して、命の尊厳、⺟性、⾃⼰の看護観について学びを深めていきます。

成人看護学

成人看護学

領域の紹介とメッセージ

成人看護学はライフサイクルの中で最も長く社会的に活動している成人期の人々を総合的に理解し、成人のあらゆる健康レベル応じた看護を学習します。授業では現場で活躍している看護師の講義も取り入れ、よりリアルな看護を学習することができます。一緒に成人期の人々への看護を考えてみませんか?

実習の説明

実習では様々な健康障害がある人を受け持ち、その人の健康レベルを踏まえながら総合的に捉え、個別性に合わせて看護を考え実践していきます。また病棟での実習だけでなく、検査室・透析室・リハビリ室・手術室・救命センターなどの見学を通して対象理解を深め、看護を学習していきます。

精神看護学

精神看護学

領域の紹介とメッセージ

精神看護学では、精神に障害のある⼈がもっている、健康的な側⾯を⼤切にし、こころの健康を維持・増進するための⽀援が、実践できることを⽬指しています。患者さんとの相互作⽤の過程を通し、⾃⼰のあり⽅、⾃分⾃⾝の対⼈関係のもち⽅について、丁寧に考えることで、新しい⾃分との出会いもあります。精神看護学を通して、みなさんが持っている温かさと優しさ、創造性と可能性を、⼀緒に育んでいきましょう。

実習の説明

実習では、病棟だけでなく、外来、デイケア・作業療法室も含めて、⼊院から退院後の患者さんの⽣活を⽀援していく看護を学習していきます。こころの障害は⾒えずらく、その⼈の語りでしかわからない困難が多くあります。病気と共にある、その⼈の体験を理解し、その⼈が⽣きてきた⼈⽣の軌跡を、理解していく必要があります。疾患の症状により⽇常⽣活にどのような影響が現れているかを考え対象に寄り添った看護を考えていきます。

学習・国家試験支援対策

看護職として活躍するために不可⽋な国家試験に全員が合格できるよう、様々な学習⽀援を⾏っています。

  1. 双⽅向web学習
  2. 模擬試験前学習
  3. 全国模擬試験
  4. 習熟度別学習
  5. 個別指導
  6. 予備校ガイダンス

学習・国家試験⽀援対策

2017年度
(平成29年度)
2018年度
(平成30年度)
2019年度
(令和1年度)
2020年度
(令和2年度)
2021年度
(令和3年度)
2022年度
(令和4年度)
本校受験者数 75 58 81 75 84 85
本校合格者数 75 53 80 73 84 84
全国合格率 91 89.3 89.2 90.4 91.3 90.8
本校合格率 100 91.4 98.7 97.3 100 98.8

教員の紹介

集合写真
職位 氏名 専門領域
校長 鈴⽊ 昌子 基礎看護学
副校長 井上 マユミ 地域・在宅看護論
教務主任 清⽔ 泰⼦ ⼩児看護学
専任教員 今井 みゆき ⽼年看護学
専任教員 ⼭下 佳織 ⺟性看護学
専任教員 ⽥中 久仁⼦ 精神看護学
専任教員 伊藤 美穂 地域・在宅看護論
専任教員 児玉 宜子 母性看護学
専任教員 大石 美代子 基礎看護学
専任教員 田代 佐知子 成人看護学
専任教員 小陽 慶子 精神看護学
専任教員 平林 貴子 老年看護学
専任教員 山下 淳也 地域・在宅看護論
専任教員 田中 良和 基礎看護学
専任教員 吉村 純子 基礎看護学
専任教員 朝倉 万紀子 成人看護学
専任教員 青野 美穂 成人看護学
専任教員 朝日 香怜 基礎看護学
専任教員 廣井 実位子 小児看護学
専任教員 仙井 勇三子 母性看護学
専任教員 林 沙紀子 老年看護学
専任教員 島田 麻央 老年看護学
専任教員 残間 佳代 小児看護学
非常勤教員 安野 利花

実習について

最先端の設備と技術のある
関連施設で学ぶ
ほかでは経験できない
看護実習

当校は聖マリアンナ医科大学の関連施設のため、
主な実習先は大学病院及び関連施設になります。
聖マリアンナ医科大学は大学病院の他に
3つの附属病院と1つの診療施設があります。
それぞれ最先端の設備と技術で専門医療を提供し、地域医療を担っております。
卒業生の方が指導をしてくれたり、実習先と学校がしっかりと連携していたりと関連施設ならではの実習で
高いレベルかつ安心の看護実習を行うことができます。

主な実習病院

  • 聖マリアンナ医科大学病院

    昭和49年に開院し、広域災害拠点、がん診療提携拠点などの拠点病院、および特定機能病院として高度な臨床、教育・研究の全てを担う医療施設です。31の診療科と各センターなどの診療施設、協力部門が配置されています。

    • 所在地

      〒216-8511
      神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1

    • 診療科

      31科/病床数: 1,208床

  • 聖マリアンナ医科大学東横病院

    昭和22年に聖マリアンナ会を母体として開設されました。平成20年には「心臓病センター」「脳卒中センター」「消化器病センター」「生活習慣病センター」「健康診断・女性検診センター」を中心とした専門的かつ高度な医療を提供する病院としてリニューアルオープンし、地域医療に貢献しています。

    • 所在地

      〒211-0063
      神奈川県川崎市中原区小杉町3-435

    • 診療科

      心臓病センター・脳卒中センター・消化器病センター・生活習慣病センター・健康診断・女性検診センター/病床数 :138床

  • 聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院

    「よこはま21世紀プラン」の一環として昭和62年に開院。最新医療を積極的に取り入れた21世紀型総合病院です。3次救急医療センターや周産期センターなど、地域住民に高度な先進医療を提供する地域医療支援病院です。

    • 所在地

      〒241-0811
      神奈川県横浜市旭区矢指町1197-1

    • 診療科

      25科/病床数 : 518床

  • 川崎市立多摩病院
    指定管理者 学校法人 聖マリアンナ医科大学

    川崎市が設立し、指定管理者として聖マリアンナ医科大学が運営を託された公設民営の自治体病院です。救急医療・小児救急医療・災害時医療を主軸とする市民病院としての医療機関です。

    • 所在地

      〒214-8525
      神奈川県川崎市多摩区宿河原1-30-37

    • 診療科

      25科/病床数 : 376床

  • 聖マリアンナ医科大学附属研究所
    ブレスト&イメージング先端医療センター
    附属クリニック

    乳がんを主とする乳腺の疾患から診断・治療、経過観察まで各専門分野のスペシャリストが安全、良質な医療を提供しています。また最新の画像診断機器を用いて最高水準の乳がん診断を行っています。

    • 所在地

      〒215-8520
      神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-2

    • 診療科

      乳腺外科・放射線科・腫瘍内科

主な実習内容

基礎看護学領域紹介

基礎看護学領域紹介
  1. 領域の紹介とメッセージ
    基礎看護学は各看護学の基礎として最初に学習する領域であり、全ての看護実践の基盤となる知識・技術・態度を学びます。その学習量は21単位750時間(講義16単位525時間、実習5単位225時間)と、看護学校の中で一番多くの割合を占めています。 看護とは何かについて考え、学び、看護の対象についての理解を深めます。そして看護技術の演習も多く、仲間と協力しながら確実な看護技術を習得します。これらたくさんの学習を通して自己の人間観・看護観を発展させ、対象への細やかな配慮などの態度も身につけていきます。 みなさんと一緒に学べることを楽しみにしています。看護について一緒に考えていきましょう!
  2. 実習の説明
    基礎看護学では3つの実習を行います。1年次の夏には病院で療養される方の療養生活や看護師の役割についてを学び、1年次の冬には受け持たせていただく対象の全体像を捉えて必要な看護とは何かを考えていきます。そして2年次には対象に必要な看護を実践していきます。3つの実習においてひとつひとつの段階を経て、看護師に必要な看護展開の力を身につけていきます。

地域在宅看護論

地域在宅看護論
  1. 領域の紹介とメッセージ
    精神看護学では、精神に障害のある人がもっている、健康的な側面を大切にし、こころの健康を維持・増進するための支援が、実践できることを目指しています。患者さんとの相互作用の過程を通し、自己のあり方、自分自身の対人関係のもち方について、丁寧に考えることで、新しい自分との出会いもあります。精神看護学を通して、みなさんが持っている温かさと優しさ、創造性と可能性を、一緒に育んでいきましょう。
  2. 実習の説明
    地域・在宅看護論では、訪問看護ステーションを始め、川崎市各区の地域みまもり支援センターやリハビリテーションセンターや療育センターなど色々な場所に出かけて実習をします。住み慣れた地域・場所での療養をサポートする看護や施設の役割について学習します。

老年看護学紹介

小児看護学
  1. 領域の紹介とメッセージ
    老年看護学では、今まで長く生きてこられた高齢者の方の加齢による体や心の変化を学び、病気や入院などによる影響を最小限にするための看護援助や支援について学習していきます。最終の発達段階である老年期では少しでも安楽に苦痛なく、またその方らしい最期の時間を過ごすための看護についても学習していきましょう。
  2. 実習の説明
    超高齢社会をむかえ、現在、総人口のおよそ3割が65歳以上となっています。さらに、高齢者の有訴者率が多いことからも、看護の対象に高齢者が増えているといえます。今、高齢者の看護に求められていることは、どのような看護なのでしょうか。1年次には、介護老人保健施設・介護老人福祉施設での実習を体験し、「高齢者を知る」ことを学び、3年次では、疾患を抱えて入院されている高齢者の「その方らしさを支援する」援助について学んでいきましょう。

小児看護学紹介

小児看護学
  1. 領域の紹介とメッセージ
    小児看護学では、子どもの特性を理解して、健康増進を阻害する因子を可能な限り取り除き、子どもが健全な成長発達するために必要な知識と技術、そして、子どもの成長発達に欠かせない家族の育児を支えるための看護を学んでいきます。未来を担う子どもと、その家族のための小児看護を一緒に学んでいきましょう。
  2. 実習の説明
    小児看護学実習は、保育園、NICU、小児科外来、小児病棟で実習を行います。あらゆる発達段階と健康レベルの子どもに対し、安全に配慮しながら遊びやスキンシップなどを取り入れて看護を実践していきます。その子どもらしい生活や成長発達ができるよう、工夫やアイデアを盛り込んだ看護を考え、楽しく実習していきましょう。

母性看護学

母性看護学
  1. 領域の紹介とメッセージ
    母性看護学は女性の一生を通した健康支援、次世代の育成を目指すことを役割とした看護学領域です。新しい命を妊娠、出産することができる女性やその家族を対象とした看護を中心に学び、赤ちゃんの生きる力、お母さんの命をはぐくむ力をより高める看護を学びます。
  2. 実習の説明
    臨地実習では、妊婦や産婦、産後のお母さんと赤ちゃんを受け持ちます。お母さん、赤ちゃんが持っている強みを活かし、命をはぐくむ力がさらに高まる看護を実践します。さらに、地域の助産院にて、主体的なお産に向けての自己管理や産褥・育児期までの継続的な看護についても学びます。実習での経験とこれまでの学習を統合して、命の尊厳、母性、自己の看護観について学びを深めていきます。

成人看護学

成人看護学
  1. 領域の紹介とメッセージ
    成人看護学はライフサイクルの中で最も長く社会的に活動している成人期の人々を総合的に理解し、成人のあらゆる健康レベル応じた看護を学習します。授業では現場で活躍している看護師の講義も取り入れ、よりリアルな看護を学習することができます。一緒に成人期の人々への看護を考えてみませんか?
  2. 実習の説明
    実習では様々な健康障害がある人を受け持ち、その人の健康レベルを踏まえながら総合的に捉え、個別性に合わせて看護を考え実践していきます。また病棟での実習だけでなく、検査室・透析室・リハビリ室・手術室・救命センターなどの見学を通して対象理解を深め、看護を学習していきます。

精神看護学

精神看護学
  1. 領域の紹介とメッセージ
    精神看護学では、精神に障害のある人がもっている、健康的な側面を大切にし、こころの健康を維持・増進するための支援が、実践できることを目指しています。患者さんとの相互作用の過程を通し、自己のあり方、自分自身の対人関係のもち方について、丁寧に考えることで、新しい自分との出会いもあります。精神看護学を通して、みなさんが持っている温かさと優しさ、創造性と可能性を、一緒に育んでいきましょう。
  2. 実習の説明
    実習では、病棟だけでなく、外来、デイケア・作業療法室も含めて、入院から退院後の患者さんの生活を支援していく看護を学習していきます。こころの障害は見えずらく、その人の語りでしかわからない困難が多くあります。病気と共にある、その人の体験を理解し、その人が生きてきた人生の軌跡を、理解していく必要があります。疾患の症状により日常生活にどのような影響が現れているかを考え対象に寄り添った看護を考えていきます。
https://forms.gle/Kmk1wtccmYhpWVWq7

聖マリアンナ医科大学
看護専門学校の
パンフレットはこちら

聖マリアンナ医科大学看護専門学校のパンフレット
看護学生の一日(oneday.html)

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