St. Marianna University Graduate School of Medicine

MAP50 (Marianna Academic Perspective 50)

医学部長ご挨拶 

聖マリアンナ医科大学 加藤 智啓

聖マリアンナ医科大学 加藤 智啓

本学の建学の精神は、「キリスト教的人類愛に根ざした「生命の尊厳」を基調とする医師としての使命感を自覚し、人類社会に奉仕し得る人間の育成、ならびに専門的研究の成果を人類の福祉に活かしていく医師の養成」であり、本学の使命は、「生命の尊厳に基づき人類愛にあふれた医療人の養成」です。
この「建学の精神」と「使命」を具現化するため、本学が定めたアドミッション・ポリシーに基づき入学者として受け入れ、本学のカリキュラム・ポリシーに従い教育を行い、ディプロマ・ポリシーに合致した学生を卒業させます。
これからの50年、この3ポリシーは時代や社会状況とともに変化していくかも知れません。それは不変の価値をもつ本学の「建学の精神」と「使命」を具現化していくための変化です。これからの50年を見据え、今現在・近未来に我々が行うべきことを、皆さまにお知らせしたいと考えています。

 ✔個々の入学者を大切にし、良医として輩出する教育の実践
 ✔グローバルな視野を持つ学生の養成
 ✔学生を支援する体制の充実
 ✔地域に親しみを持つ学生の養成と地域と共に発展する大学を目指して

MAP50
for Undergraduate School

Others