ハラスメント防止宣言
ハラスメントの防止に関する規程
苦情相談への対応のあり方についての指針
ハラスメント防止等概略図
委員及び相談員一覧
事例集
あなたならどうする?
HOME
 
ハラスメントの防止等に関する規程
第1章 総則
第2章 ハラスメント防止委員会
第3章 ハラスメントに関する相談及び措置
第4章 雑則
第1章 総 則
目 的
第1条 この規程は、聖マリアンナ医科大学(以下「本学」という。)において学生・生徒及び教職員等の構成員が個人として尊重され、快適な環境のもとで教育、研究、学習及び勤務が遂行されるよう、ハラスメントに対する適切な予防及び措置を行うことを目的とする。
規程
定 義
第2条
この規程においてハラスメントとは、次の各号に掲げるセクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、パワー・ハラスメント及びその他のハラスメント(以下「ハラスメント」という。)をいう。
(1) セクシュアル・ハラスメント
他の者を不快にさせる性的性質の言動
(2) アカデミック・ハラスメント
研究・教育の場において行われる客観的に見て正当性のない嫌がらせの言動
(3) パワー・ハラスメント
職権などのパワーを背景とする客観的に見て正当性のない嫌がらせの言動
(4) その他のハラスメント
前各号のハラスメントにはあたらないが、相手の意に反して行われる正当性のない嫌がらせの言動によって、相手方に不快の念を抱かせる性質の言動
適用範囲
第3条
1. この規程は、学生、生徒及び教職員のほか、本学の指揮監督を受けて研修、実習又は職務に従事する学外者にも適用する。
2. この規程は、学外であっても本学での間柄が継続している場合は適用する。
to top
Copyright (C) St. Marianna University, School of Medicine. all rights reserved.