MENU

Academic Achievements

  1. TOP
  2. Academic Achievements
  3. 医学部第1学年の早期体験実習ポスター発表会

掲載日:2020年4月24日

医学部第1学年の早期体験実習ポスター発表会

「キリスト教的人類愛に根ざす生命の尊厳を基調とする医学教育の実践」の具現化を目標とした早期体験実習 “Early exposure to life cycle”を行い、その学習成果としてポスター発表会を開催しました。

2020年1月11日(土)、今回で4回目となる早期体験実習学習成果報告会(ポスター発表会)を開催しました。医学部第1学年では本学の教育理念である「キリスト教的人類愛に根ざす生命の尊厳を基調とする医学教育の実践」を具現化することを目標に1年を通して早期体験実習を行っており、9月からの学外実習では“Early exposure to life cycle”と題し、週1日、マタニティークリニック、幼稚園、診療所、高齢者介護施設の各施設を周り実習しています。その学習成果として学年末に早期体験実習で得た学びを各自が1枚のポスターにまとめ、学会スタイルでプレゼンテーションを行います。当日は、医学部長をはじめ評価者となる教員、各実習施設でお世話になった先生方にご参加いただき、実りある報告会を開催することができました。
発表者は、医学部に入学して初めて経験した様々な社会・医療の現場での気づきや学びを1枚のポスターで伝えるべく、ポスターの構成やデザインに独自の工夫を凝らし、口述も練習してプレゼンテーションに臨んでいました。中には目を見張るほど良く仕上げられたポスターでのプレゼンテーションもあり、単に各施設での体験だけではなく、そこでの気づきから考察を加え今後の行動目標に繋げている者もいました。
早期体験実習での経験や学びは将来の医師としての在り方に、そしてポスター発表の経験は将来の学術発表に向けた取り組みに役立つことを願っています。

医学教育研究分野01

 

聖マリアンナ医科大学 医学教育研究分野