聖マリアンナ医科大学大学院 医学研究科 応用分子腫瘍学 Department of Translational Oncology 臨床と基礎研究の架け橋:乳がんを中心に、がんの臨床に還元できる研究をテーマに取り組んでいます。

一般の方、患者さまへ

バーチャル乳腺外来 セルフチェック

乳房に異常を感じる、なんとなく心配、でも日々忙しく、なかなか病院に行く気にはなれない。乳腺外来にいらっしゃる乳がんの患者さまでも異常に気がついてからずいぶん長くそのままにしてしまっている方が少なくありません。インターネットで調べようとしてみても専門的な言葉が並んでいたり、一口に乳がんといってもそれに関わる情報は膨大ですから自分の知りたいことに当てはまらないことも多いと思います。このサイトはなるべく実際の外来診療の流れにそって、乳房の病気のことがわかるように作ってみました。ただし全てを網羅することはできませんので、あくまで参考程度にして、あるいはこれをきっかけとして、実際に何か症状のある方は専門医を受診してください。

  • 夢の薬は実現可能?
    不治の病と言われるがん。でも世界中の医師、科学者、そして患者さま本人の努力から培われた英知が結集した結果、乳癌治療は大きな進歩をとげ、以前は治らないと思われていたがんも治るようになってきています。がんの特効薬を追求する試みは今も世界中で繰り広げられています。
  • 研究:乳癌から女性を守る酵素活性の発見
    私たちの研究の中心はBRCA1というがん抑制遺伝子です。この遺伝子に異常があると、とても高い確率で乳がんや卵巣がんになります。私たちはBRCA1がユビキチンリガーゼという酵素であることを発見しました。