ハラスメント防止宣言
ハラスメントの防止に関する規程
苦情相談への対応のあり方についての指針
ハラスメント防止等概略図
委員及び相談員一覧
事例集
あなたならどうする?
HOME
 
事例集
ハラスメントになり得る言動として、例えば職場内外で起きやすいものとしては、次のようなものがあります。
セクシャル・ハラスメントの事例
アカデミック・ハラスメントの事例
パワー・ハラスメントとその他の事例
 
パワー・ハラスメントの事例
(1) 多数の者がいるところで罵倒すること。
(2) 業務の指導の範疇を超えて、相手の人格を傷つけ、人権を侵害するような言動をとること。
「何もできないのだな。」、「文句があるならさっさとやめろ。おまえの代わりはいくらでもいる。」と発言すること。
「まったく、こいつは頭がおかしい。こうやっていつも職場の雰囲気を乱すんだ。」などと発言すること。
(3) 仲間はずれにすること。
(4) 悪意から、意図的に昇進・昇級を妨害すること。
(5) 本人が嫌がる部署に意図的に配置転換すること。
(6) 談合など違法行為を強制すること。
(7) 相手の存在を認めないような態度をとること。
(8) 相手の評判を落とすようなことを言いふらすこと。
その他のハラスメントの事例
(1) ジェンダー・ハラスメントの事例
性別により差別しようという意識等に基づくもの
「男のくせに根性がない。」、「女には仕事を任せられない。」、「女性は職場の花でありさえすればいい。」、「女は学問などしなくても良い。」などと発言すること。
女性であるいうだけでお茶汲み、掃除、私用等を強要したり、ほのめかすこと。
(2) アルコール・ハラスメントの事例
お酒を無理強いしたり、無理に宴席へ誘うこと。
本人の体質や意向を無視し、飲酒をすすめたり、飲めないことを侮辱すること。
酔った上で迷惑行為をすること。(暴言・暴力・セクハラ・その他のひんしゅく行為)
NO!HARASSMENT
to top
Copyright (C) St. Marianna University, School of Medicine. all rights reserved.