Q&A

Q3:専門医取得が遅くならないの?Q4:4年間診療から離れて臨床経験がつかめないのでは?

A3:
A4:

大学院に入学したら専門医を取得するのが遅くなるのではないか?将来臨床医になる方はみんなこの疑問は持っていると思いますが、臨床医学分野の大学院に進学した場合、丸々4年間遅れることはまずありません。臨床研究をするには診療をする必要が出てきますし、また、3年間重点的に研究することで、優れた業績を挙げた者は3年で修了できるという制度を活用し修了、その後臨床に没頭することもできると思います。従って、卒後5年で専門医のみを取得するよりも、大学院に在籍して6年間で博士の学位と専門医の両方を取得することができるなら、その方がずっと得るものが大きいでしょう。また、専門医制度は診療分野によって違います。各分野がその分野の専門医取得と大学院とを最もうまく組み合わせたモデルコースを提示していますから、自分の行きたい専攻分野の説明をご覧ください。また、4年間をどのようにつかうか、モデルコース以外でも個別に相談可能です。

基礎医学分野に進む場合、将来基礎医学をやりたい人や、後々臨床医になる予定でも今は研究したいという人は、もちろん4年間丸々研究に使えばいいのです。そうでない人は将来進む診療科の長と現在行きたいと思っている基礎医学分野の指導教官を交えて、納得のいくプログラムを組んでいくことがお勧めです。

各専攻分野の説明と担当者へのアポイントはこちら