MENU

コロナ対応支援サイト

  1. TOP
  2. コロナ対応支援サイト

病院長ご挨拶   聖マリアンナ医科大学病院 大坪 毅人

聖マリアンナ医科大学病院 大坪 毅人
皆様におかれましては、ますますご清栄のことと存じます。平素より、当院の教育・研究・診療活動に対し、ご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
当院は2020年1月に発生したダイヤモンド・プリンセス号内での新型コロナウイルス感染症の対応から今日まで、多くの患者様を受け入れて参りました。
当初は、マスクやガウン等の医療資源が枯渇し、更に感染者数が増加することにより受入病床が逼迫するなど、医療態勢が非常に困難な状況でありましたが、未知のウイルスに対し全て教職員が一丸となって対応にあたり、この未曾有の危機を乗り越えて参りました。その様な中、教職員が必死に診療行為等に当たっている姿が報道されるたびに、多くの方々より、物資や寄付金等のご支援をいただいたことに感謝申し上げます。
皆様方からいただいたご支援は、当院の感染症対策及び患者様の入院環境の整備など、新型コロナウイルス感染症への対応として広く使用させていただきました。
当院の基本理念は「生命の尊厳を重んじ、病める人を癒す、愛ある医療の提供」であります。今後もこの基本理念を大切にし、地域の皆様方から大きな信頼と期待をいただけるよう、最善を尽くしてまいります。
最後になりますが、皆様方からの温かい応援とご協力に感謝するとともに、引き続き、当院の活動に対しご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

2023年6月1日
聖マリアンナ医科大学病院 病院長 大坪 毅人