MENU

Life at Marianna

  1. TOP
  2. Life at Marianna
  3. 人材育成等に関する学内者向け研修会を開催

掲載日:2021年11月5日

人材育成等に関する学内者向け研修会を開催

2021年11月3日(水)、人材育成等に関する学内者向け研修会を、川崎市立多摩病院2階講堂にて開催いたしました。
今回の研修会は、この先の法人の中核を担っていく本年4月以降に昇進・採用された准教授ならびにここ2年の間に課長級へ昇進・採用された教職員を対象とし実施いたしました。
研修会の前半は、明石理事長による、トップマネジメント「聖マリアンナ医科大学これからの課題」の講話が行われた後、小宮企画・知財担当理事より「ONE TEAMのための個を磨く!」、川瀬病院経営管理室長より「経営指標の学び方」と題して、管理職としてのマネジメント力の強化、医療経営や人材育成・組織管理等に係る必要なスキルの習得を目的とした講演が行われました。
研修会の後半は、「現場からの声」として、本学附属病院等において実践されている先駆的な取り組みに関して、次の3題の事例報告が行われました。
また、最後には、鈴木総務担当理事が司会を務め、総括・ディスカッションが行われ、有意義な意見交換が行われました。
本法人では、今後も教育・研究・診療をとおして社会に貢献できるよう、人材育成に関してより積極的な取組みを行ってまいります。

【現場からの声】
①マネージャーの行動で業績が変わった!
ブレスト&イメージングセンター 参事 松崎邦弘・師長 田邊幸子・室長 村上弘輝
②患者とスタッフと病院を守る病床管理
大学病院看護部 師長 藤野智子
③優れた医療人を育成するための多摩病院塾の取組み
多摩病院事務部医事課 係長 岩﨑好男