MENU

Life at Marianna

  1. TOP
  2. Life at Marianna
  3. 川崎DMAT隊員養成研修参加に参加

掲載日:2020年1月30日

川崎DMAT隊員養成研修参加に参加

2020年1月24日に開催された川崎DMAT隊員養成研修に参加しました。この研修は川崎市健康福祉局保健医療政策室、川崎市消防局、川崎DMAT指定病院である川崎市立川崎病院、日本医科大学武蔵小杉病院、聖マリアンナ医科大学病院が合同で実施している研修であり、例年通り川崎市消防訓練センターで実施されました。
当院からは新たに川崎DMAT隊員となる10名(医師4名、看護師4名、診療放射線技師1名、救急救命士1名)が受講した他、研修インストラクターとして7名(医師2名、看護師3名、薬剤師1名、事務員1名)が参加しました。研修は実技が主であり、様々な災害現場を再現したブースを巡り、トリアージ、安定化処置、情報収集、医療機関への早期搬送を目的にしたマネジメント等を繰り返し実施しました。この研修の数日前には座学研修も実施されており、そこで得た知識を活かしつつ、実際の災害現場での活動方法を習得しました。
今年度、川崎市内では多くの災害が発生しており、川崎DMAT指定病院では川崎市長(川崎市消防局)からの出場要請を受け、実際に災害現場での医療救護活動を実施しています。今後も川崎市民の生命を守るためのセーフティネットである川崎DMATの運用に積極的に協力して参ります。