大学院概要

学位論文に係る審査評価基準

(審査体制)
 学位論文審査委員会をおき、主査1名及び副査2名以上で構成する。主査は大学院教学委員会において大学院担当教員より選出し、副査は主査が大学院担当教員より指名する。主査及び副査は研究科委員会において承認され、学位論文審査委員会が設置される。
1.主査は研究指導教員から選出する。
2.副査は研究指導教員または研究指導補助教員(正)から選出する。


(評価項目)
 学位論文の審査は、学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき判定を行う。

博士(医学)学位論文の合格基準
1.独創性があること。(先行研究を十分に検討・吟味したうえで、独自の発想に基づく研究であること。)
2.当該研究分野での重要性があること。(学術的意義を有するとともに発展性や応用性があり、社会に貢献する内容であること。)
3.学位論文としての妥当性があること。(適切性や普遍性などが高い研究であること。)
4.論文の発信性があること。(研究が当該分野において先駆的なものであること。)


最終試験(学位審査)の合格基準
1.当該研究領域に関する専門知識が備わっていること。
2.研究能力が備わっていること。
3.研究意欲が備わっていること。
4.研究発表能力が備わっていること。
5.本研究への貢献度があること。
6.英語読解力が備わっていること。


(評価基準)
 聖マリアンナ医科大学大学院学則、学位規程及び学位論文審査要領の要件を充足した上で、学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)、博士(医学)学位論文の合格基準及び最終試験の合格基準の全てを満たし、合格と判定されること。


2020年4月1日から施行する。