患者の皆さまへ

術前手術室見学ツアー

術前手術室見学ツアーについて

我々は、日頃から手術を受ける子どもたちのストレスを極力取り除く努力をしています。

近年、術前プレパレーションが英国から導入されるようになり、いろいろな試みがされています。

当科では、他の施設にない試みとして「術前手術室見学ツアー」を平成19年4月に導入し、好評な結果を得ております。すべてのお子さまたちに適応することはできませんが、一定の条件を満たすお子さまに対して、ご家族とご本人の希望に応じて、手術前に手術室の見学ができます。


ツアーの目的

手術や入院を理解できるお子さま(患児)の手術・入院に対する恐怖心を取り除き、起こりうる出来事に対する心理的準備を整えることを目的とします。


ツアーへの参加条件

1.原則としてひとりで行動することができる年長児(5歳以上)のみです。ツアーはお子さまのみの参加となります。

2.入院前に、ツアー参加の予約が必要です。

3.現在は、原則として月曜日入院・火曜日手術予定のお子さま、あるいは木曜日入院・金曜日手術予定のお子さまのみが対象となります。

4.ヘルニアをはじめとした小児外科疾患で、短期(2泊3日)の入院のお子さまのみです。


ツアー内容

☆ 入院・手術に関する準備は、従来と変わりません。

☆ ツアーに参加する前に、ご家族と一緒に絵本を用いた簡単な説明を受けていただきます。

☆ 入院当日(手術前日)の夕食後からツアーを開始します。翌日の手術と同じ流れにそって、手術室を一回りしてきます。(20~30分程度です。)

☆ ツアー開始から退院までをひとつの流れとして考え、「スタンプラリー」形式で行います。こちらで準備した「スタンプ帳」にイベントごとにスタンプを押していきます。スタンプを押した「スタンプ手帳」は記念としてお持ち帰りください。

☆ ツアーには病棟看護師と手術室看護師、小児外科医師、麻酔科医師が同行します。

 


注意事項

☆ 手術室や病棟の事情により、当日やむなくツアーを中止することがあります。

☆ ツアーに参加することで、お子さまの心理面にマイナスに働くと判断された場合は、ツアー中であっても参加を見合わせていただくことがあります。

☆ お子さまの心理的・身体的安全確保のために、参加には予約が必要ですが、参加のキャンセルはいつでも可能です。


お問い合わせ先

より詳細な情報に関しましてご興味のある方は、外来スタッフまたは以下までお問い合わせください。

術前手術室見学ツアー担当

小児外科 島 秀樹

電話:044-977-8111(聖マリアンナ医大・代表)から交換経由で「小児外科の島」とお呼び出しください。

E-mail:h-shima@marianna-u.ac.jp 

※電話の場合は、毎週火曜日以外の平日午後にお願いします。手術、外来等で後ほど改めてご連絡させていただく場合もありますのでご容赦ください。

※メールでのお問い合わせの場合はご返答まで、多少お時間をいただくこともありますのでご容赦ください。

 原則として、参加には予約が必要です。外来受診時に外来担当医にお尋ねください。