大学院 of Department of Laboratory Medicine, St. Marianna University School of Medicine.

大学院生募集について


 臨床検査医学講座では、大学院生を募集しています。
大学院生は4年間の間に臨床業務に携わりながら、学位の取得を目指します。

►研究テーマ

IMG_0182.JPGおもな研究テーマとしては下記のものがあります。
1.循環器疾患における各種非観血的指標の臨床的意義
2.新しい超音波診断法の開発
3.超音波による組織線維化に関する研究
4.動脈硬化の各種surrogateマーカーに関する研究
5.末梢血管疾患の超音波診断
 この中でとくに超音波領域については、本学附属病院の超音波部門は日本でも屈指の規模と充実度を誇っています。研究面においても、臨床に直結した魅力的な研究テーマを考えています。



►臨床業務

IMG_0068.JPG当講座の大学院生については、臨床検査の基本的事項や臨床部門との連携を学んでもらう目的で、はじめの2年間は診療助手として臨床部門で診療業務に携わってもらいたいと考えています。基本的にはプライマリ・ケアや救急医療を主体に、総合診療内科や救急救命センタでの研修を予定していますが、希望により研修先の変更は可能です。



詳細については、当講座まで気楽にご相談ください。ご応募お待ちしております。
IMG_0077.JPG



大学院 医学研究科LinkIconリンク