患者の皆さまへ

脳内出血に対する他施設共同研究について

聖マリアンナ医科大学病院を受診の皆様へ
「脳内出血に対する内視鏡下血腫除去術症例に関する登録研究 (RICH-trend)」について
(1) 研究の目的
 脳神経外科では、通常診療の診療録を用いた脳内出血に対する内視鏡手術の疫学研究を行うことといたしました。

 この研究は、脳内出血治療における安全性、治療効果の調査をもとに標準治療に向けたエビデンスの確立を目的としたものであり、皆様の今後の診療にも役立てることができると考えています。

(2) 研究対象について
 下記期間に脳内出血で当院を受診し、入院手術加療を行った方のデータです。
  平成28年4月1日 ~ 平成31年3月31日
  尚、当該試験参加における通常診療費以外に特別にご負担頂く費用はありません。

(3) プライバシーの保護について
 この研究は順天堂大学が中心となる多施設共同研究であり、当院からデータを提供する際には個人情報管理者による匿名化を図りますので、個人を特定できるような情報が外に漏れることはありません。

(4) 研究結果の公表について
 研究結果は、RICH-trend事務局で解析され、医学研究雑誌や日本神経内視鏡学会等で発表される予定です。その場合も、個人を特定できる情報は一切含まれませんのでご安心下さい。

※この研究対象になられる方で、ご自身の登録情報の開示や登録の除外を望まれる方は、平成31年3月31日までに、下記問い合わせ先、または窓口までご連絡下さい。

 

問い合わせ先
聖マリアンナ医科大学病院
住所:216-8511 川崎市宮前区菅生2-16-1
電話:044-977-8111(代表)
担当医師: 脳神経外科 高砂浩史 内線3866 PHS 81437