TOP支援内容保育・介護支援

保育・介護支援

「介護に関する講演会」報告〔平成29年3月17日〕

 平成29年3月17日(金)17:30から18:50、病院本館3階大講堂において、「介護に関する講演会~仕事と介護の両立のために~」を開催しました。
 講演会は 三宅センター長の挨拶に始まり、本学の介護制度(人事課星係長)、事例(介護が起きた場合に必要なこと)など(MSC保科師長)、介護保険サービスの利用など(MSC桑島係長)の内容で、71名の出席があり、医師、看護職、コメディカル、事務職など多くの職種の方に参加いただきました。
 H27/11に実施の「仕事と介護の実態調査」(学生および教職員対象)では、介護経験者の介護休暇・休業の利用率は少なく、休日利用や部署によっては管理者のマネジメント(勤務配慮、配置転換)において対応されていることがわかりました。人員不足や業務多忙の課題も挙げられていますが、今回の講演会は、介護に関する本学の制度や保険制度などの情報を共有を目的とした内容としました。
 参加の動機は、介護保険制度の知識を得るため、家族に対象者がいるから、介護費用の現状を知りたい、など様々でした。また、もっと知りたい、今後も開催して欲しいなどの意見を頂き、介護に関する情報共有の場の必要であることを実感しましたので、今後の開催について検討してまいります。
 なお、本講演会は、「大学院FD」「大学院特別講義」認定の講演会として実施されました。

リーフレット
参加者アンケート

支援内容

PAGE TOP