MENU

Marianna Today

  1. TOP
  2. Marianna Today
  3. azor Xによる脊椎のロボット手術 〜最新鋭の手術機器導入〜

掲載日:2021年7月13日

Mazor Xによる脊椎のロボット手術 〜最新鋭の手術機器導入〜


1. はじめに

脊椎手術のロボットは、手術ナビゲーションにロボットアームを組み合わせた新しい医療機器となります。聖マリアンナ医科大学病院整形外科/脊椎センターでは、2021年4月に脊椎手術支援ロボットMazor X Stealth Edition(Medtronic社)を国内初導入しました。



2. 脊椎手術に使用するロボットとは?

ロボット手術という言葉をよく耳にしますが、脊椎手術にもロボット手術が導入されました。脊椎固定術や脊椎側弯症手術に用いられるロボット技術は、「個々の患者さんの骨の形を考慮しながら計画をたてて、高い精度でスクリューを設置する技術」と言えます。

脊椎固定術とは、脊椎がもともと不安定である場合や、必要な手術操作のために不安定になる可能性のある場合に、上の骨と下の骨をスクリューとロッドを使って固定して安定させる手術です。腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症(分離症)、腰椎椎間板ヘルニア、脊椎圧迫骨折など疾患に対して行われる手術です。

脊椎側弯症手術とは、側弯に含まれる脊椎をまとめて固定することで、一塊の骨にします。これにより、側弯が悪化することを防ぐことが出来ます。手術では、骨が癒合するまでの間、ロッドで脊椎を矯正位にて保持します。主にスクリューをロッド連結し脊椎を固定します。実際どれくらいの範囲で脊椎を固定するかは各患者さんの側弯の程度によって異なります。こどもの側弯に対して行われることが多いですが、最近ではおとなの脊柱変形や骨折後の後弯症に対しても行われます。




3. ロボットを使用した脊椎手術の実際

手術前にCT画像を撮影します。これにより、手術の前に詳細なスクリューの設置計画を立てることができます。



この方法では、手術前に撮影したCT画像と手術中に撮影したレントゲン画像を組み合わせることにより正しい位置の把握が可能となり、ロボットアームがスクリューをいれる道すじを示します。ロボットアームは手術台に設置し、ロボットアームを通してスクリューを脊椎に設置します。スクリューの挿入自体は、医師の手によって行われます。ロボットが自動でスクリュー挿入を行うわけではありません。




4. この手術で期待できること

この方法の効果として、手のぶれがなくなることにより、スクリューの適切でない位置の設置の可能性や神経の障害がでる可能性が少なくなることが期待されます。また手術中に使用するレントゲン画像をとる回数が少なくなるため、放射線被ばくが少なくなることが期待されます。症状に関する治療の効果については個人差があります。

5. 費用について

通常の保険診療内での費用負担となります。画像等手術支援加算(2万円)が上乗せされますが、従来の手術費用と比較して大きく変わりはありません。詳しくは、受診の際にお尋ねください。

6. 受診について

火・木曜日に脊椎外来をおこなっています。紹介状をご持参のうえ、受診してください。
詳しくは、メディカルサポートセンター(044-977-8111)にお問い合わせ下さい。