MENU

Marianna Today

  1. TOP
  2. Marianna Today
  3. コロナを乗り越える新しい生活へ

掲載日:2020年5月29日

コロナを乗り越える新しい生活へ

2019年12月に中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症は、交通のグローバル化、ボーダーレス化のなか、日本を含めた国内外でパンデミックとなり、今なお世界中で多くの方が罹患し、日本でも再流行やクラスター発生が懸念されています。
わが国では、2020年1月の最初の報告以来、2月にはクルーズ船でのアウトブレイク、3月中旬以降の感染拡大に伴い、社会全体の協力と多くの方の努力によって、この感染症の感染対策が行われてきました。いわゆる三密「①多数の人が多く集まる環境、②近距離での会話、③換気の悪い密閉空間」を避けること、また新しい生活様式では「身体的距離の確保、マスク着用、手洗いの励行」が推奨されています。ウィズコロナ、ポストコロナ時代におけるより安全な生活のためには、同じくコロナウイルスによるアウトブレイクであった2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)の教訓として「咳エチケット」が生まれたように、将来も有効な対策を検討する必要があります。
新型コロナウイルスは、飛沫感染する呼吸器感染症です。加えて、厚紙で48時間、ステンレスで48時間など、環境で一定時間生存することが報告されています。2020年2月に発生したクルーズ船でのアウトブレイクでは、ドアノブ、トイレのボタン、椅子手すり、TVリモコンなど高頻度に接触をする環境表面から検出があり、「接触伝播」の可能性があり、日常的な手洗いが極めて重要であることが再確認されました。今回、その教訓を生かすためにも、2020年5月7日に放映されたNHKスペシャル「調査報告クルーズ船 ウイルス対策のカギは?」に合わせて、共同で検証実験を行いました。
実験は、船内にあったビュッフェ形式のレストラン会場をイメージした場所を用意し、蛍光塗料をウイルスに見立てて行いました。感染者役は5分に1度、咳を手で押さえる設定で、ウイルスに見立てた蛍光塗料を手のひらに塗り、参加者には30分間、自由にビュッフェを楽しんでもらいました。青白く光ったところが塗料の付いた場所。なんと参加者全員の手に広がり、さらに3人は顔にまで塗料が付いていました。実験で塗料を媒介したのは、多くの人が触れていたトングや飲み物の容器の取っ手などでした。一方、店員が料理を取り分けたり、客に小まめに手を清潔にするよう促すなど、積極的に対策さえすればリスクは格段に減らすことができました。今回の実験はYouTubeで1400万ビューを超え、CNN、FOX、Guardian、Twitterなどでも取り上げられ、国内外のメディアで大きく注目を集めました。

01
02
03
04
05

実験の結果として強調したいのは、ソーシャルディスタンスとして身体的距離を確保していても、多数の方による高頻度接触面は距離を超え感染対策上のリスクになることから手洗いが大切であること、何よりインフルエンザやノロウイルスなどを含めて普遍的・ユニバーサルな対策によって、感染リスクを減らすことは十分できるということです。
新型コロナウイルス感染症の対策は、検査・医療体制の整備、薬剤やワクチンの開発も大切なものの、「社会全体での感染予防」が最も重要です。今年・来年に向けて、ただ感染症を恐れるだけではなく、またみんなで一緒に楽しく食事ができることを切に願っています。感染症専門家として、より安全・安心の社会のために連携していきたいと考えます。

感染症学 教授 國島 広之

関連リンク

NHK特集 調査報告クルーズ船 ウイルス対策のカギは?
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20200507/index.html

CNN
Black light experiment shows how quickly a virus like Covid-19 can spread at a restaurant
https://edition.cnn.com/2020/05/13/health/japan-black-light-experiment-coronavirus-trnd-wellness/index.html

Forbes.comで紹介
Watch: Viral Japanese Video Shows How Quickly COVID-19 Can Spread At A Buffet
https://www.forbes.com/sites/suzannerowankelleher/2020/05/11/watch-viral-japanese-video-shows-how-quickly-covid-19-can-spread-at-a-buffet/#337e59e24a59