MENU

Life at Marianna

  1. TOP
  2. Life at Marianna
  3. 健康教室「マリアビタミン」開催

掲載日:2020年1月7日

健康教室「マリアビタミン」開催

らくらく介護シリーズ・転倒予防
「車椅子への移動介助の方法と長く元気に過ごすための準備」
~栄養士さんとリハビリの先生から学ぼう~

当院では、地域住民の方が自ら健康管理を実践するために必要な「セルフケア能力」を高められる支援の提供の場として、外来看護師主催で、1年間に3回 健康教室「マリアビタミン」を開催しています。
今年度のテーマは、「らくらく介護シリーズ・転倒予防」で、第2回目を令和元年 12月21日に開催しました。リハビリの先生の講義では、転倒チェックシートを実際に使用し、転倒予防のための環境整備について学び、運動、介助方法、車椅子への移乗方法、杖の高さの合わせ方を実際に行いました。栄養士さんからは、転倒予防のために積極的に取りたい栄養について、食欲がない時の食事の工夫等の説明がありました。参加者は60歳~80歳の方で、今後、ご家族の介護が必要となることを予測し参加されていました。講義終了後も移動方法をリハビリの先生に確認する方や、食事について栄養士さんに質問している姿がみられ、アンケート結果からも「参加してよかった」との声が多く聞かれました。普段の生活に一つでも取り入れ、元気に過ごしていただけたらと思います。
第3回目の公演は2020年3月に予定しております。詳細は院内ポスター掲示、ホームぺージに掲載いたします。多くの方の参加をお待ちしております。