MENU

Life at Marianna

  1. TOP
  2. Life at Marianna
  3. 東横病院健康増進フォーラム開催

掲載日:2019年12月4日

東横病院健康増進フォーラム開催

聖マリアンナ医科大学東横病院は、地域の皆様に、健康についてより身近に考えるきっかけとして頂くために、毎年、川崎市教育委員会との連携事業として「東横健康増進フォーラム」を開催しています。
2019年9月28日(土)10時から15時、川崎市中原市民館2階の多目的ホール等において、午前10時から12時は健康相談及び体験コーナー、午後1時から3時は医療情報をお届けする講演会の2部構成で実施いたしました。
午前に開催の健康相談及び体験コーナーは、7種類のブース⦅血圧測定、血管年齢測定(先着150名)、骨密度測定(先着150名)、物忘れスクリーニングテスト(先着60名)、お薬相談・栄養相談、リハビリ健康体操、AEDの使い方⦆ブースを設置し、約150名の参加がありました。
午後の講演会は当院の各部門の先生方より5つの分野のお話「脳卒中と一過性脳虚血発作とは?」「糖尿病とがんの関係」「人は血管とともに老いる 元気に長生きしましょう」「効果的な人間ドックの受診の仕方~癌、動脈硬化を早期発見しましょう~」「からだに優しい早期胃がんの治療」があり、約60名の参加がありました。
毎年ご参加をされる方もいらっしゃり、特に先着順のコーナーは人気です。まさに、地域に根付いた活動として実施しています。