聖マリアンナ医科大学 SCHOOL GUIDEBOOK 2020
16/54

15専門教育科目・特色のある授業Ⅱ限目 プレゼンテーション チームで導き出した結論を発表。学生の理解力を想起レベルから問題解決レベルに引き上げ、プレゼンテーション能力も高めます。4学年 横峯 祐希From Student ひとりでは気づけない視点からブレイクスルーがあります ブロックTBLで出される課題は、通常のテストより難しく設定されています。与えられる時間も短く、一人では解くことが難しいこともしばしばです。それをグループで考えることで、一人では気づけなかった視点からブレイクスルーが得られることもあります。毎週のブロックTBLでディスカッションを行うため、考える力が高められ、相手の意見を尊重しながら自分の考えを上手に伝えるスキルも磨くことができました。ここで身につけた力は、医師となった際に患者さんとのコミュニケーションにも活かすことができると思います。専門教育をスタート医師になる自覚を育む▶ ブロックTBL(チーム基盤型学習)複雑な課題をチームで解決 1~3学年のブロック型科目では、学んだ学習内容に関する課題を、翌週月曜日に少人数グループで議論し、解決するブロックTBL(チーム基盤型学習)を取り入れています。Ⅰ限目 ディスカッション 他の学生の推論の過程や判断の根拠を理解、共有、また分析することで、コミュニケーション能力と論理的な思考能力を高めていきます。専門教育1学年から

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る