キービジュアル

がん相談支援センター

がん相談支援センター・がんサロンからのお知らせ

がん相談支援センター

がんと診断されると、そのショックや治療と生活、仕事との折り合いなど多くの不安や悩みを抱えることがあります。何から考えたらよいかもわからない場合もあると思いますが、そのような時こそご相談ください。お困りの状況の解決、改善に向けてともに考え、適切な情報を提供します。
内容により、がん領域の専門・認定看護師、がん薬物療法認定薬剤師、管理栄養士、公認心理士等とのご相談におつなぎすることも可能です。

がんサロン

以下の3つの機能もご活用いただけます。

  1. 情報コーナー
    がんサロンでは、がんに関する各種資料・リーフレット・図書などを設置しています。がん患者さん・ご家族・地域の方々、どなたでもご利用できます。
  2. サポートグループ「プラタナス」
    患者さん、ご家族が語り合い、情報交換ができる場を設けています。体験者同士の語り合いは治療への対処方法が身につき、生活の質が向上すると言われています(専門職によるミニレクチャー付き)。
  3. サポートプログラム
    いすに座ってできるヨガ講座
    ヨーガ療法士のリードのもと、座ったままできる全身のストレッチ、呼吸法、瞑想を行っています。不安定になりがちな体調や心のリラクゼーションの機会にしていただけます。

※個別のご相談とがんサロンの情報コーナーは当院以外におかかりの患者さんやそのご関係の方にもご利用いただけます。

院内患者会からのお知らせ