お知らせ

新型コロナウイルス感染症発生に関するよくあるご質問について

よくあるご質問

外来診療は通常通りでしょうか。また、受診時の注意点は何かありますか。

当院では診療制限等はおこなっておりません。

今後、診療時間や内容の変更が発生した場合は、すみやかにHPにてご案内するとともに、予約がある患者さんには直接ご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症は呼吸器感染症です。飛沫を防ぐことが大切ですので、来院の際には布やガーゼマスクなどの着用をお願いいたします。

  

厚生労働省のサイトもご参照ください。
 https://www.youtube.com/watch?v=9Mkb4TMT_Cc (動画47秒)

 
 

受診・検査等の予約を変更したいのですが、どうすればよいですか。

ご心配な場合は、現在の病状を踏まえ担当医とご相談ください。
予約の変更については、予約変更センターへご連絡ください。
 
受付時間:月~金曜日(祝祭日を除く)午前9時~午後5時
電話番号:☎ 044-979-5736(※おかけ間違いにご注意ください)

 

https://www.marianna-u.ac.jp/hospital/kanja/gairai/gairai_03.html

 
 

外来日を延期しました。内服薬が足りません。どうしたらよいですか?

基本的に処方箋は医師の判断と記名捺印もしくは署名が必要です。
ただし、一部のお薬に関しては、電話診療で院外処方せんの対応が可能ですので担当医とご相談ください。

 
 

現在通院中ですが、私が感染している可能性はありませんか?

当院で陽性が認められた職員と接触のあった患者さんへは、すでに個別にご連絡をしております。
ご心配な場合は、現在の病状を踏まえ担当医とご相談ください。

 
 

現在通院中です。体調が悪く、感染をしていないか心配です。PCR検査を受けたい。

陽性が認められた職員と接触のあった患者さんへは、すでにご連絡をしております。それ以外の患者さんで、新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦・強い倦怠感・味覚嗅覚障害)などの症状がある場合は、お住まいの都道府県の「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。新型コロナウイルス感染症患者との接触歴がなく発熱、呼吸器症状等が認められる方は、担当医へご相談ください。

 
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(厚生労働省)

 
 

入院・手術の予定があるのですが、大丈夫ですか?

担当医が入院や手術を延期した方がよいと判断した場合は、当院より連絡いたします。

 

top
 

現在入院中ですが、予定通り退院できますか。また、既に退院していますが、自身が新型コロナウイルスに感染していないかが心配です。

予定通り退院していただいて問題ありません。
ただし、37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)、強い倦怠感、味覚・嗅覚障害が新たに出現する場合は、担当医へお知らせください。

なお、当院で陽性が認められた職員と濃厚接触が疑われる入院中の患者さん及び既に退院された患者さんに対しては個別に連絡をしています。
当院からの連絡がない場合には、接触がなかった患者さんとなります。

 
 

家族が聖マリアンナ医科大学病院に入院しています。お見舞いに行ってもいいですか。

緊急事態宣言発出に伴い、当面の間、入院患者さんへの面会禁止を強化させていただきます。
なお、手術前説明や入院患者さんが重篤な場合等、病院からご連絡した場合のみ面会を許可いたします。
当院の感染防止における取組へのご理解、ご協力をお願いいたします。
 
面会の禁止について(聖マリアンナ医科大学病院)

 
 

医師・看護師は感染していませんか、医療従事者の検査はしているのですか?

当院では、手指衛生・マスク着用の感染予防措置を徹底しています。
また、業務に就く前に、発熱や感染症状がないことを確認しております。
感染患者が発症した部署については、高頻度接触表面に対してアルコールでの清拭消毒を徹底しています。
また、新型コロナウィルス感染症患者が治療を受けていた病室に対しては、環境消毒を行っております。
なお、陽性が認められた職員と同じ部署に勤務していた職員や濃厚接触のあった職員はPCR検査陰性となり、十分な静養期間をおいて職場に復帰しております。

 
 

新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者はPCR検査を受けられるのですか。

濃厚接触者に対しては、当該者と接触後2週間の健康観察をお願いしています。
毎日の体温測定、咳、鼻汁、喉頭痛、下痢などの症状の有無について確認いただき、症状がある場合は帰国者接触者相談センターへ連絡いただいて指定された発熱外来を受診の上、PCR検査を受けていただくという流れとなります。
なお、検査を実施するか否かは受診先の医師の判断によります。

 

 

産科を受診されている妊婦の方

詳細はこちらをご覧ください。
総合周産期母子医療センター(診療科オリジナルサイト)

 
 

当院診療における新型コロナウイルス感染症に関する患者さんからのお問合わせ

聖マリアンナ医科大学病院
電話番号
044-977-8111
平日 9時から12時 13時から16時
 

 

top