医師を志す学生の皆さんに向けて、人間尊重の立場に立った医学教育を実践する聖マリアンナ医科大学の教育精神をご紹介します。
本学では、キリスト教的な愛の精神に基づき、プロフェッショナルとして、確かな専門知識を持っていることはもちろん、ひとの心の痛みがわかる、豊かな人間性を備えた医師の育成に力を注いでいます。
聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用しています。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育です。
最新の学習設備を備え、医学教育に必要なすべての機能を集結した「教育棟」をはじめとする聖マリアンナ医科大学の教育環境や、学生、教師の密度の高いコミュニケーションを生む理想的な医学教育環境をご紹介します。
実習や研究室配属で利用する施設をはじめ、大学院や付属研究所等をご紹介します。
在学生・卒業生のお手続きなど。

カリキュラムポリシー

 学生が将来それぞれ保健、医療の発展に寄与することができるように、一般医として必須の基礎的知識を把握し、医師としての人間性、使命感と基本的態度ならびに基本的技能を体得し、卒業時に臨床研修が可能なレベルに到達することをカリキュラムの目標とする。

基礎的知識の修得

  1. (1)人間の心身の正常な発育、構造、機能を理解する
  2. (2)保健、医療面における人間と地域、社会、文化、環境との関係を認識する
  3. (3)主要疾患の診断とそれらの基本的治療法を把握する
  4. (4)緊急疾患の診断と応急処置について十分に認識する
  5. (5)疾病の予防について理解する
  6. (6)医学的リハビリテーションについて理解する

基本的態度の修得

  1. (1)保健、医療の問題に取り組む積極的態度
  2. (2)保健、医療の専門職としての倫理感、責任感
  3. (3)保健、予防、社会復帰を含む包括的なものとして医療を把握する態度
  4. (4)患者およびその家族との信頼関係を醸成する態度
  5. (5)総合的、科学的な問題解決態度
  6. (6)チーム医療の一員として活動する協調的態度

基本的技能の修得

  1. (1)病歴聴取技法
  2. (2)身体的診察法による正常と異常の鑑別
  3. (3)基本的臨床検査法の実施、選択、解釈と特殊検査法の選択、解釈
  4. (4)臨床データの収集、整理、記録、解釈
  5. (5)臨床的問題点の認識と診療計画の設定
  6. (6)基本的治療手技の適用