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個人情報の取り扱いについて

個人情報保護方針

当院は,患者様の個人情報の取り扱いを,細心の注意を払い取り組んでまいります。「個人情報保護法」の施行にともない,以下の「個人情報保護方針」を定め,万全の体制で患者様の個人情報の管理に努めます。

  1. 個人情報の収集について
     当院が患者様の個人情報を収集する場合,診療,看護および患者様の医療に関わる範囲で行い,その他の目的以外には利用いたしません。例外的に目的以外に利用する場合には予め利用目的をお知らせし,ご了解を得たうえで実施いたします。またウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様といたします。
  2. 個人情報の利用および提供について
     当院は,患者様の個人情報を利用するにあたり,以下の場合を除き,本来の利用目的の範囲を超えて使用することはいたしません。
    • 患者様の了解を得た場合
    • 個人を識別あるいは特定できない状態で利用する場合
    • 法令等により提供を要求された場合
    •  当院は,法令の定める場合を除き,患者様の許可なくその情報を第三者に提供することはいたしません。
  3. 個人情報の適正管理について
     当院は,患者様の個人情報について,正確かつ最新の状態に保ち,個人情報の漏洩,紛失,破壊,改ざんまたは患者様の個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。
  4. お問合せ窓口
     当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問合せは,受付・会計にてお受けいたします。
  5. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善口
     当院は,個人情報保護に関する,日本の法令,川崎市条例等を遵守するとともに,上記の各項目の見直しを適時行い,個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

平成21年3月2日
病 院 長

個人情報の取扱いについて

当院では,患者様の個人情報を下記の目的の範囲内で利用させていただくことがありますので,何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  1. 患者様の個人情報の利用目的について
    1)院内での利用
      (1)患者様に提供する医療サービス
      (2)医療保険請求事務
      (3)会計・経理業務
      (4)医療事故等の報告
      (5)当該患者様への医療サービスの向上
      (6)医学生・看護学生等への実習に対する協力
      (7)医療の質の向上を目的とした院内症例検討および研究
      (8)その他患者様に係る管理運営業務
    2)院外への情報提供としての利用
      (1)他の医療機関,助産院,薬局,訪問看護ステーション,介護サービス事業者等との連携
      (2)他の医療機関等からの照会への回答
      (3)患者様の診療等のため,外部医師等に意見・助言を求める場合
      (4)検体検査業務等の業務委託
      (5)ご家族等への病状説明
      (6)審査支払機関への診療報酬明細書(レセプト)の提供
      (7)審査支払機関又は健保組合等の保険者からの照会への回答
      (8)事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
      (9)医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
      (10)その他患者様への医療保険請求事務に関する利用
    3)その他の利用
      (1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
      (2)外部監査機関への情報提供
  2. 医療安全上の観点からの利用について
    • 患者様ご本人の確認並びに医療安全を優先する観点から,受付時の呼出し,各検査での名札の提出などにも利用させていただきます。
  3. 患者様の個人情報の開示並びに手数料等について
    • 患者様は所定の手続きにより,原則として自己の個人情報の開示および個人情報の訂正や利用停止も求めることができます。ただし、開示を請求する場合は、所定の手数料を必要とします。
  4. お問合せ窓口
    • このことについてのお問合せは,受付・会計にてお受けいたします。
  5. お願い
    ※1上記のうち,他の医療機関等への情報提供について合意しがたい事項がある場合には,その旨を受付・会計までお申し出ください。
    ※2お申し出がないものについては,同意が得られたものとして取り扱わせていただきます。
    ※3これらのお申し出は,いつでも変更,撤回することができます。

    外来患者さまへ

    当院では、患者さまの検査日や担当医師などに変更が生じた場合、カルテの住所欄に記載されている連絡先にお電話等を差し上げることにしております。
      しかし、患者さまによっては、そのカルテに記載されている連絡先をお望みでないことも考えられますので、その場合には、受付職員又は看護師まで申し出てください。
      なお、お申し出のない患者さまには、ご了解が得られたものとして、取り扱わせていただきます。
      ご理解並びにご協力くださいますようお願い申し上げます。

    病 院 長

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