ピックアップ

Pick up

セミナー情報

Seminor

Facebook

VIDEO

総合診療案内 紹介ムービー

大学 医局紹介動画

Instagram

Merry Christmas 当科のスタッフの手作りケーキです。スタッフみんなでおいしくいただきました。F先生、ありがとうございました。
当科では、臨床研修医、専攻医、診療看護師(NP)を対象としたレクチャーを定期的に開催しています。写真は、当科の津島特任教授による胸部画像診断のレクチャーの様子です。
2023年12月15日に第2回マリアンナ総合診療セミナーを開催しました。今回は、本学卒業生である石井大太先生(浦添市民病院)をお招きし、「実践!シン・聴診術」と題したご講演をいただきました。当科スタッフはもちろん、多くの臨床研修医、専攻医、診療看護師(NP)さんに参加いただき、非常に盛り上がり、あっという間の1時間でした。石井大太先生、ありがとうございました。
当科では、スタッフのスキルアップを目的に定期的に勉強会を開催しています。今回は、リウマチ・膠原病・アレルギー内科 講師 山崎和子先生に遺伝性血管性浮腫(HAE)のレクチャーをしていただきました。山崎先生、貴重なお話しをありがとうございました。
大学病院総合診療内科をローテーションしてくれた専攻医とNP(診療看護師)さんの研修発表会を開催しました。2ヶ月間、おつかれさまでした。大学病院総合診療内科では、当科の専攻医教育に注力していることはもちろんのこと、学内の他診療科、他医療機関の専攻医、学内のNPさんの研修も積極的に受け入れています。
当講座の片山助教が、第55回日本医学教育学会大会でシンポジストとして登壇しました。https://c-linkage.co.jp/jsme55/
当講座の土田講師の記事がm3.comに掲載されました。コロナ後遺症を5つのクラスターに分類した研究に関する記事です。https://www.m3.com/clinical/news/1144102

X(旧Twitter)