会長挨拶

拝啓 錦秋の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 今回の白馬脳神経外科セミナーは私ども聖マリアンナ医科大学でお世話させていただきます。杉田虔一郎先生が1985年に白馬栂池で始められた本セミナーも、32回を迎えます。先生が他界されたのは1994年で第10回が先生が参加された最後の会でした。その時、信州大学が当番で私が事務局をしていたので先生と過ごした鮮明な記憶が残っています。今回は、6年ぶりに白馬で開催させて頂きます。
 本セミナーは、通常の学会では言えないような、本音を出し合う会です。若手のチャレンジケース, 超ベテランのいぶし銀の報告など, 聴く者がワクワクする白熱演題をぜひお寄せ下さい。
 今回、会場の関係で参加費が若干高いことと、昨今の外国人スキーヤーの増加で会場のホテルでの宿泊可能者数に限りがあることをご容赦ください。冬の白馬八方でお会いできることを楽しみにしております。

敬具

第32回白馬脳神経外科セミナー 会長 田中雄一郎


 

 

セミナー概要

 ●会 期: 平成28年1月14日(木)~16日(土)

 ●会 場: 白馬東急ホテル(白馬村)
         〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村大字北城4688
         TEL:0261-72-3001 FAX:0261-72-5349
         http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html
       

 ●締切日:

 ★セミナー申込(宿泊申込兼)および演題締切日:

        平成27年12月7日(月)
            締切ました

  ※一部郵送で締切日が12月24日と案内しましたが、12月7日(月)の間違いです。
   訂正してお詫び申し上げます。

お申込は、別紙にご記入の上、原則としてFAX又はE-mail (申込書参照)にてお願い致します
その他、お問い合わせは、下記事務局までご連絡ください。

事務局: 〒216-8511
神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1
聖マリアンナ医科大学脳神経外科医局
Tel:044-977-8111(内線3866) FAX:044-977-2313
E-mail: 32hakuba-smu@ marianna-u.ac.jp 


 


【今期開催期間についてのお知らせ】

ご案内の通り 本セミナーを1月14日~16日に開催いたします。

さて、白馬村の観光事情につき 事前にお知らせいたします。

白馬村は1月~2月にかけてハイシーズンとなります。
特に開催地 八方地区の周辺施設は外国人観光客が中心となり、すでに宿泊施設の予約状況が満室となっているところが多いとの報告を受けております。

今回、 会場となる白馬東急ホテルには1日60名の宿泊枠を確保しております。
これに加えて近隣のプチホテルにも若干名分の宿泊枠をご用意いたしました。
しかし例年の会の規模からすると十分に確保したとは言えない状況であり、当日は 相部屋など部屋割りにご協力いただくか、事前に別途ご用意させだいた宿泊先へご案内することになる可能性がございます。
またお宿のご用意ができなくなる場合も想定されますので、早めのお申込みをいただくか、各個人での宿泊先の確保をお願いたします。

地元の観光事情とはいえ、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますこと深謝申し上げます。

何卒 ご理解ご配意を賜りますようお願い申し上げます。



第32回 白馬脳神経外科セミナー 事務局 中山博文